Asia (Taipei 2016/2017/2019)

2016.11.5.-11.6. & 2017.3.10.-3.12. Taipei

"Very Short Trip"2016.11.5.-11.6.関西空港から台北(Taiwan) へ!

写真左:往路はPeachで台北に向かいます。 写真左:先日まで外観工事中だった台北駅。屋根もピカピカに。

秋旅を思案していたら、セール中の航空券を発見!1泊2日という超短期で台北に行っちゃいました♪
午前8時頃に離陸し、午前9時45分頃に桃園国際空港に到着。國光客運バスで台北市内へ移動、125元。

天気良好、気温24℃ほどの朝の台北。大阪が初冬の寒さだっただけに心地よい。(為替レート…1元約3.5円)

航空券が安かった分、ホテルを奮発して台北駅前の台北凱撒大飯店に泊まります(^.^)
さすがに午前11時台にはチェックインはできず、コンシェルジュデスクに荷物を預けて、早速、食べ歩きへ!

11.5.(東門餃子館/龍山寺)

MRT東門駅で下車。永康街にある「東門餃子館」で昼食にしました。焼き餃子と焼きそばに舌鼓(^O^)/
恒例となった龍山寺参拝。今回で9度目の台湾(台北)、また台湾を訪れることができたことに感謝です。

11.5.(阿宗麺線/西門町)

久しぶりの西門町、やはり食べておきたいのが「阿宗麺線」ですよね。小椀50元、以前は45元でした(笑)。
台北駅方面に向かう途中の「福州世祖胡椒餅」重慶店で、胡椒餅50元を買ってホテルヘ。

11.5.(台北凱撒大飯店)/台湾好吃

さすがに30℃近くになると暑いなぁ。午後2時半過ぎにホテルにチェックイン。
熱々の胡椒餅を食べながら、ちょっと休憩タイム。最近、泊まった部屋では一番広いかも。ちょっぴり贅沢。

写真右(上段):焼き餃子140元と焼きそば130元(東門餃子館)、新鮮蜂蜜紅茶25元(淡水)
写真右(下段):チャーシュー入りパイナップルパン118元(添好運)、朝食ビュッフェ(台北凱撒大飯店)

11.5.(淡水)

滞在時間が短いけど、ちょっと観光もしとかないと。MRTで淡水まで夕陽を見に行きました。
天気が良く、淡水河からの風が爽やかでした。でも、片道40分は遠かったなぁ(笑)。

11.5.(國父紀念館公園/添好運)

國父紀念館駅で地上に出て公園を散歩。思った以上の人出。ライトアップされた台北101が夜空に映えます。
ホテル近くの「足強足体養生館」で足裏マッサージを施術。気持ちよかったけど、帰国後に揉み返しに…。
夕食はミシュラン1つ星の「添好運」で香港飲茶。蝦湯葉巻98元も美味しく、お手頃価格がやはり魅力です。

11.6.(高鉄台北車站/捷星航空)

朝7時前から朝食ビュッフェ。さすがに種類も豊富!擔仔麺もその場で作ってくれます。お腹いっぱいに(^.^)

ホテルを午前9時頃にチェックアウト、台北駅から新幹線とバスを乗り継いで空港へ。
それにしても、桃園空港MRT線はいつになったら開通するんでしょうねぇ?

復路はジェットスター★。午後0時45分に離陸し、帰国(午後4時15分頃に関西空港着)。
超短期でも楽しめた今回の旅。"Very Short Trip"としてシリーズ化していきます♪

"Very Short Trip"2017.3.10.-3.12.関西空港から台北(Taiwan) へ!

写真左:往路は初利用のバニラエアです。 写真左:台湾観光協会のウェルカムプレゼントで市内へ。

まだまだ寒い日本から、台北1泊の春旅に出かけました。会社帰りに関空へ直行し、旅支度をします♪
午後11時頃に離陸し、午前1時15分頃に桃園国際空港に到着。
雨上がりの気温15℃前後の深夜。大阪より暖かいけど、風が肌寒い。(為替レート…1元約3.5円)

24時間運行の國光客運バスで台北市内へ移動しますが、深夜便の乗客が殺到し、長蛇の列…。
当初は午前4時半のバスと言われたけど、1時間ほど並んで、午前3時過ぎのバスに乗れました。

3.11.(阜杭豆漿/龍山寺)

徒歩で善導寺駅前にたどり着いたけど、5時半までまだ時間があるから、近くのマクドナルドでコーヒータイム。
眠気を覚まして15分前に行くと、すでに列が出来ていて、10番目くらいだったかな(笑)、ちょっと悔しい。
今回も甜豆漿と厚餅挟蛋を注文、卵の絶妙な塩加減が美味しい♪

10度目の台湾(台北)
、国内のような気軽さで今回もやって来てしまいました。
龍山寺に朝の参拝へ。境内には、さまざまなランタンが飾られていて、いつもと雰囲気が違っていましたよ。

3.11.(大湖公園)

MRTの駅構内にある壁面広告にあった写真に惹かれて行ってきました。文湖線で大湖公園駅で下車。
名前通り大きい湖と緑の芝生が美しい公園で、太鼓橋もあり、朝のいい散歩になりました。

3.11.(新北投:地熱谷)

まだ行ったことのない地の一つ、新北投エリアへ。現地の方にも人気があるようでかなりの人出です。
坂道を上り、地熱谷の立ち上る蒸気を見ていると温泉に入りたくなりました♨(^.^)。

ホテルの最寄駅から近い、「北大行」でランチに。地元の食堂感が強いですが、日本語メニューもありました。
前回の旅で食べ損なった小籠包などを注文、及第点以上で満足。空芯菜が品切れだったのが残念…。

3.11.(國聯大飯店)

國父紀念館で衛兵の交代式を見学後、午後2時半前にホテルにチェックイン。
今回は國聯大飯店。6階の広い角部屋で、窓からは台北101が望めます。さすがにテンションが上がる!
Hotels.comの10泊ごとの無料宿泊を利用して予約、ちょっとの負担でいい部屋に泊まれてよかった(^^♪

昨夜から早朝にかけて動いているだけに、疲れがピーク…、夕方まで休憩タイム。

3.11.(饒河街観光夜市)/台湾好吃

夕方から再始動!まずはMRTが開通し便利になった松山駅前の饒河街観光夜市へ。
1本道にたくさんの屋台が並び、食欲がそそられます。ふわふわ生地の肉包(台湾ハンバーガー)をペロリ。

続いて中山國小駅近くの雙城街夜市へ。小規模ながら食べ物屋台が充実しています。
今回も「三葉足健体療中心」で足裏マッサージ。足裏もベッドで施術のため、落ち着いて受けれるのがいい。

写真右(上段):小籠包150元と青菜50元(北大行)、豚角煮の肉包60元(饒河街観光夜市)
写真右(下段):卵入り葱抓餅35元(雙城街夜市)、朝食ビュッフェ(國聯大飯店)

3.12.(桃園機場捷運/台湾桃園国際空港)

ホテルの朝食ビュッフェ後、午前9時頃にチェックアウト。この3月に開通した桃園空港MRT線で空港へ。
台北駅から少し離れていますが、不便ということはないです。開通1ヵ月間は、運賃が半額の80元♪

超短期ながら、初めて訪れた地区もあった今回の旅、思った以上に充実でき、いい気分転換になりました。

2019.11.2.-11.4. Taipei

2019.11.2.-11.4.関西空港から台北(Taiwan) へ!

秋旅は久しぶりの台北へ。なんと2017年3月以来!今回は往復ともPeachです。2泊、早朝着だから時間を有効活用できます(^_^;)。
前日夜に関西空港入り。午前2時半過ぎに離陸し、午前4時半頃に桃園国際空港に到着。
國光客運バスで台北市内へ移動(150元)。気温は20℃ちょっとで心地いい。(為替レート…1元約3.6円)

台北駅から目指すは「阜杭豆漿」。ビルの階下にはすでに長蛇の列、めげずに並びます(笑)。約40分ほどで順番が回ってきた。
お決まりの甜豆漿と厚餅挟蛋を注文、久しぶりの味にほっこり(^-^)、これだけで来てよかったと実感♪

台北MRTの24時間パス(180元)を使って街歩き。クーポン冊子が貰えます。路線図も載ってて便利でした。

11.2.(龍山寺/郵政博物館)

出発前の天気予報では、旅行中、雨が降るかもとなっていたけど、この日は曇りがちながら、時折、晴れてよかった。

まずは旅のお礼に龍山寺に向かい、神様に参拝。心の癒しスポットです。
午前9時過ぎにホテルに到着。さすがにチェックインの手続きのみ、荷物を預けて身軽になって街歩きに繰り出します。

郵政博物館に行くところ、勘違いして北門近くの北館(別館)に来てしまった…。再検索してやっとたどり着きました(+_+)。
入場料10元、記念にポストカードがもらえました。世界中の切手や郵便局の仕事の展示があり、まさに社会見学って感じです。

11.2.(西門町/東一排骨)

久しぶりの西門町、ショップがかなり変わっていたなぁ(゚Д゚;)。西門紅樓の台湾らしいグッズが並ぶ16工房でパスケースを購入。
昼食は「東一排骨」へ。久しぶりの鶏腿飯、間違いのない美味しさ!台湾ってやっぱりいいなぁと実感しました(笑)。

11.2.(台北商旅大安館/台北101)

ホテルは忠孝復興から徒歩圏内にある、4つ星クラスのレ・スイーツ台北大安館。プチ贅沢な気分を味わえます。
しばらく休憩してから、永康街〜信義地区とショッピングを兼ねて街歩き。ライトアップされた台北101が素敵です♪
夕食は「京鼎小館」の味を求めてMRT台北小巨蛋駅まで行きます。初注文した干し大根のオムレツに舌鼓!

11.3.(淡水/迪化街)

朝食はホテルのビュッフェ。好きな卵料理も注文して作ってくれます。この日は朝から曇り空、まずは淡水に行ってみることに。
MRTで約40分ほど。駅から老街をひたすら歩いて進みます。赤レンガが美しい紅毛城を見学、淡水の風景を眺めながら一息。
老街に戻り、淡水名物の魚丸湯を「河口魚丸」でいただきました(^^)/。

7年ぶりに迪化街を散策。老街の街並みの再現が進んでいるみたいで、観光客も多く賑やかでした。
さすがに歩き疲れたため、ホテルで休憩した後、足裏マッサージでリフレッシュ(^^)。

11.3.(好棒棒平價快炒)/台湾好吃

ホテルで休憩後、夕食はホテルから徒歩範囲の大安にある「好棒棒平價快炒」へ。まさに地元常連が集うローカル食堂です。
常連客の様子を伺い、ドキドキしながらお茶をセルフで入れたり、夕食時の忙しい店内の様子に、料理への期待感が増します(^_^;)。
麻婆豆腐は辛さが苦手なToshiにもちょうどいい味付けで、とても美味しかった。なにより安い、リピ確定です♪

写真右(上段):鶏腿飯セット150元(東一排骨)、小籠包。干し大根のオムレツは絶品!(京鼎小館)
写真右(下段):魚丸湯35元(河口魚丸)、麻婆豆腐。酢豚も注文。(好棒棒平價快炒)

11.4.(桃園機場捷運/台湾桃園国際空港)

朝食後、少し出かけようかと思ったけど、台湾元が空港までの交通費しか残っておらず、チェックアウトまで部屋でのんびり(^_^;)。
午前9時半頃にチェックアウト。今回も桃園空港MRT線で空港へ。さすがに空港内はカードが使えるから、昼食&カフェで休憩(笑)。

午後3時15分に離陸し、帰国(午後6時半頃に関西空港着)。
数年前によく台湾に行っていた頃のように楽しめた旅。近いうちにまた訪れたいと思います!