Asia (Taipei & Taichung 2012/2013/2015)


2011.12.29.-2012.1.1. & 5.3.-5.6. Taipei/Taichung


2011.12.29.-1.1.羽田空港から台北(Taiwan) へ!

写真左:今回は台北華國大飯店にチェックイン。 写真左:B級グルメがいっぱい、ローカルな雙城街夜市。

マイル特典航空券での海外旅行第10弾!今回は伊丹→羽田経由で台北市内の松山空港行きのJAL便。

JAL機で午後6時頃に離陸し、午後8時45分頃に松山へ到着。MRTを乗継ぎ中山國小駅で下車し、ホテルへ。
午後10時頃、ホテルにチェックイン。4つ星クラスの台北華國大飯店、4階の部屋でした。

滞在中の天気予報は「にわか雨」…。時期的にこんな感じなのかな?カウントダウン花火が気がかりです。
気温は15℃くらい。日本よりも暖かいけど、場所によっては暖房がなく、クーラーが効いていたりして寒い…。
幸い、初日夜は雨は上がっていて、ホテル近くの雙城街で魯肉飯20元、牛肉麺などを楽しみました!

12.30.(保安宮/西門町)

この日の朝食はホテルのビュッフェにしました。割引クーポンを使って450元。(為替レート…1元約3円)
洋食が中心で、もう少し台湾っぽい料理があればよかったかなぁ。

朝から雨。傘なしでは歩けないくらい。近場で行ったことのない名所をと思い、孔子廟と保安宮を訪ねました。
その後、忠孝敦化、台北駅周辺、西門町と買い物がてらに街歩き。おなじみのコーヒーパンも買いました。
「台北牛乳大王」でちょっと休憩。西瓜汁50元、暖かい飲み物にしたらよかった…。

「丸林魯肉飯」で昼食。トマトと卵の炒め物など小菜を選び、鶏肉飯とスープを注文。美味しくて安く大満足!

12.30.(士林夜市)

ホテルで休憩後、士林夜市に向かうと、すでに多くの人で大混雑の文林路。車道なのでちょっと危ない…。
陽明戯院前で、久しぶりに河粉煎25元を買って食べ歩き。もちもち食感がいいねぇ。
続いて、大東路に向かう途中にある「阿宗麺線」で大腸麺線(小)45元。タイミングよく奥に座れました。

駅前にあった美食広場が慈誠宮前に移転。旧士林市場のあった本来の場所に戻ってきたみたい。
地階の美食區も人・人・人… 移転直後で清潔感がいいけど、整い過ぎて慣れるまで店が探しにくいかも。
席が空くのを待って、カキオムレツ50元、紅油抄手50元、マンゴーかき氷120元をなんとか食べれました!
台湾観光協会のクーポンを使ったから、お得な夕食になりました。

雙城街の「三葉足健体療中心」で足浴10分+足裏マッサージ30分を初体験。(歩く台北クーポン使用で400元)
ほどよい痛さが気持ちよく、癒されました。ホテルに帰って翌朝までぐっすり睡眠。

12.31.(龍山寺/剥皮寮)

明け方の大雨も、出かける頃には止んだのでひと安心。
朝食は「阜杭豆漿」。なんと1階の外まで列が!覚悟して並ぶこと40分、やっと順番が回ってきました。
初めて食べた2010年夏と同じ、甜豆漿20元と厚餅挟蛋35元にしました。やっぱりここの焼餅は美味しいなぁ。

写真左:龍山寺でお参り。親切なおばさんが参拝方法を教えてくれました。
写真右:近くには旧街並みを再現した剥皮寮。映画のロケ地にも使われたのだとか。趣があります。

台北駅2階の台湾夜市(フードコート)の「度小月」で昼食。坦仔麺70元と蝦捲80元。
1階に出来た「天仁茗茶」のジューススタンドでタピオカミルクティ55元(期間限定特価)で口をリフレッシュ。

12.31.(國立台湾博物館/京鼎小館)

ニニ八平和紀念公園にある國立台湾博物館を見学(20元)。ギリシャ調の建物が素晴らしかった。
道路を挟んで向かいにある土地銀行博物館も入場可能。恐竜展が開催されていた。
どちらかというと、Toshiは札束と金塊のレプリカがある金庫室の見学に夢中になってしまいました(笑)。

今夜は台北101カウントダウン花火。長い夜のために「京鼎小館」でしっかり腹ごしらえをしました。
一度来たかった小籠包の名店。さすがです、蝦仁炒飯も美味しかった。

12.31.(台北101:新年快樂!)

MRT内はすでに厳戒体制のようで、救護所も設置されていた。
午後8時半頃、国父紀念館駅で下車、紀念館公園はイベントと場所取りの人でいっぱい。通り抜けできず。

市府広場では、羅志祥や五月天などの台湾明星の年越しライブが開催中で、信義区はもうごった返していた。
誠品書店に立ち寄ったりしながら、台北101南側の公園に午後10時頃到着。
気温13℃の中、さすがに2時間待つと体が冷えて寒い。カイロを買っとけばよかったかなぁ…。

照明が消えて、カウントダウン。凄まじい花火でまるで台北101が燃えているよう!
今年は民国101年と台北101とをかけて、202秒3万発の花火だったそう。圧倒されました。

帰りは光復南路辺りからシャトルバスで台大医院駅まで行き、ホテルには午前1時過ぎと早く戻れました。

1.1.(台湾桃園国際空港)/台湾好吃

第2ターミナルの出発ロビーにはまだクリスマスツリー。台北市内もまだまだクリスマス状態だったなぁ。
台湾総統選を間近に控え、ビルやバスまで選挙のラッピング。街中は選挙で盛り上がっていたよう。
今回は一度も青空を見ないままだったけど、ひどい雨にならず、カウントダウン花火も無事に見れてよかった。

写真右(上段):雙城街の牛肉麺80元、鶏肉飯28元と筍スープ45元、小菜(丸林魯肉飯)
写真右(下段):カキオムレツと紅油抄手(士林市場美食)、小籠包と炸排骨、卵スープ(京鼎小館)

午前8時前にホテルをチェックアウト。
今回は新幹線で高鉄桃園駅まで行き、シャトルバスを乗り継いで空港へ向かった。
新幹線は早期購入で110元、バスは30元で計140元。バスよりちょっと高いけど、時間が正確だからいいかも。
午後0時30分のJAL機で帰国(午後3時45頃に関西空港着)。

2012.5.3.-5.6.関西空港から台北(Taiwan) へ!

写真左:桃園から160元、カード決済で購入。(為替レート…1元約3円) 写真左:台北西門町意舎に宿泊。

今回はジェットスター★。関空からサーチャージ等込で往復約33,000円。
3回目の利用でトラブルに遭遇。掲示板を見たとき、目を疑いました(笑)。9時間の遅延で深夜2時20分発に。

関空内で使えるクーポン(1,500円)と次回の予約で使えるクーポン(50シンガポール・ドル)がもらえた。
とは言え、あまりにも時間があるので一旦帰宅し、出直すことにしました。
ジェットスター機で午前3時半頃に離陸し、午前5時半頃に台北へ到着。結局10時間遅れ。

梅雨のような天気、気温は20℃前後。バスで高鉄桃園駅に向かい、新幹線で台北市内に向かいました。
MRT西門駅から地上に出ると大雨となり、ずぶ濡れになってしまった。雨男Toshiの本領発揮です…。

ホテルは今春オープンした台北西門町意舎。アンバサダー國賓大飯店の新ブランドで、おしゃれな創りです。
半日遅れでのチェックインとなり、着いて早々、朝食ビュッフェをいただきました(笑)。

5.4.(迪化街/西門町)

写真左:乾物屋が並ぶ迪化街。レトロな建物も魅力です。 写真右:学校帰りの若者でいっぱいの西門町。

午前10時半頃になると、雨がようやく小降りになったから、街歩きに出かけた。
MRT大橋頭駅を下車。迪化街は趣のあるレンガ造りの建物が並ぶ。この街は旧正月前はすごい人出だそう。
散策しているうちに問屋街を通り抜け、台北駅近くの市民大道にたどり着いた。MRT3駅ほど歩いたかな。

台北駅2階の「Mr.Brown Coffee」のホットカフェオレ100元で一休み。ここは無料でWi-Fiが使えるから便利!
CDショップで倪安東のCDなど4枚購入。MADONNAの新作"MDNA"台湾版には特大ポスターももらえました。

久しぶりに「東一排骨」に行きました。今回は鶏腿飯セットで遅めの昼食。カラッと揚がった鶏が美味しい!

5.4.(台北地下街)/台湾好吃

写真左:市民大道は台北地下街になっていて、500メートルも続く。
日用品からマニアックなもの、土産物まで多くの商店が並び、地域密着の商店街のようで見ていて楽しい。
腕時計とお気に入りのコーヒーパンを買って、ホテルに一旦戻り少し休憩。

夜、士林夜市へ。平日の人出は少なめだけど路地は身動きできないくらい。この活気に元気をもらいました!

写真右(上段):鶏腿飯セット130元(東一排骨)、大腸包小腸50元と蜂蜜苦瓜汁50元(士林市場美食
写真右(下段):朝食ビュッフェ(台北西門町意舎)、フライドチキン55元とタピオカミルクティ95元(宮原眼科)

5.5.(台中福泰桔子商旅/台中公園)

写真左:台中福泰桔子商旅公園店にチェックイン。 写真右:ホテルの目の前は市民の憩の場、台中公園。

今日は台中へ移動。この日は前日の雨が嘘のような快晴…。台北を離れる日に晴れとはねぇ。
新幹線で高鉄台中駅、そこから無料バスに乗ること50分。台中公園前に着くと、真夏の日差しで暑い台中。

5.5.(宮原眼科/台中車站)

写真左:日出という菓子店のスイーツ人気店「宮原眼科」。 写真右:台鉄台中駅はレンガ造りが美しい。

今は眼科ではありません(笑)。内装は豪華な図書館みたい。本棚にケーキなどの商品が陳列されています。
菓子以外にも、アイスクリームやコーヒーも飲めますが、どちらも店を囲むように長蛇の列!
夜に出直したけど、アイスはまだまだ並んでいるので諦め、タピオカミルクティをなんとか買えました。

台北でも何度か食べた「繼光香香鷄」の香ばしいフライドチキン。台中の繼光街が本店なのだとか。

5.5.(寶覚寺/中華路夜市)

写真左:台鉄台中駅前からタクシー(150元)に乗って黄金大仏の鎮座する寶覚寺へ向かった。
戻りは三民路を街歩き。途中、百貨店のある繁華街になり、かなりの人出で賑わっていた。

写真右:ホテルから15分ほど歩いて中華路夜市に行くと、屋台がいっぱい!カキオムレツ40元を食べました。
ただ、中華路は歩行者天国ではなく、普通に車が走っているから、気をつけて歩きましょう。

5.6.(高鉄台中車站)

午前6時半に朝食ビュッフェを済ませ、午前7時にホテルをチェックアウト。
無料バス50分で高鉄台中駅、新幹線40分で高鉄桃園駅、バス20分で桃園空港、午前10時頃にやっと到着。
新幹線は早期購入で375元、バスは30元で計405元。

午後0時45分のジェットスター機で帰国(午後4時過ぎに関西空港着)。
遅延トラブル、梅雨空もあって訪れたいところに行けなかったのが心残り。近いうちにまた行きたいなぁ。

2013.9.5.-9.8. & 2015.7.18.-7.20. Taipei/Taichung


2013.9.5.-9.8.関西空港から台北(Taiwan) へ!

写真左:リニューアルされた第1ターミナルに到着。 写真右:ホテルの部屋から台北アリーナと台北101も見えます。

今回も懲りずにジェットスター★。関空からサーチャージ等込で往復約38,000円。(為替レート…1元約4円)
特に遅延もなく無事に離陸し、午後2時過ぎに台北へ到着。気温は30℃前後でいい天気です。
台湾観光協会のバス無料券を使って、台北駅まで移動。MRTを乗り継いでホテルのある南京東路駅へ向かう。

駅から徒歩10分前後にある、王朝大酒店に泊まります。午後4時過ぎにチェックイン。
11階の表通りに面した部屋で、ベランダもありました。
さすがに外観をはじめ、老朽化が目立つホテルですが、部屋も広くアメニティも充実し、快適でした。

9.5.(台北101)

写真左:MRT市政府駅前から台北101を望む。 写真右:展望台からの夜景。さきほどいたところが見えます。

夕食はホテルからほど近い小籠包の名店「京鼎小館」へ。ほぼ開店と同時に入りました。こちらは2011年年末以来。
小籠包はもちろんのこと、空心采炒めや肉炒飯も美味しかった。

台北101からの夜景を見ようと思い、市政府駅に着くと日没に。ここから台北101までは、結構な距離があるよなぁ。
前回2010年は昼間の展望台からの眺望だったけど、夜景はまた違った魅力がありますね。

その後、忠孝敦化辺りまで歩き、かき氷で有名な「ICE MONSTER」でメロンシャーベットを食べました。
さらに西門町を街歩きして、「阿宗麺線」で今日は〆ました(笑)。

9.6.(猫空)

写真左:ロープウェイの終着地点、猫空駅。 写真右:ゴンドラからの眺め。台北の街並みが見え、彼方には台北101。

ホテルは素泊まりなので、朝食は「阜杭豆漿」へ。今回も階段下の1階から並び、約30分で順番が回ってきました。
お決まりの甜豆漿と厚餅挟蛋。日本語で「甘いの!」といえば、甜豆漿が買えます(笑)。
朝食後、龍山寺にお参り。そして、いよいよ念願の猫空に向かいます。

何度か予定に入れていたけど、悪天候やロープウェイのメンテナンスで実現しませんでした。
まずはMRT文湖線の南端の終点まで行き、ここからロープウェイに乗り換えます。

ゴンドラは一般車と床がガラス張りの水晶車があり、高所恐怖症ながら、水晶車にトライ…。怖いけど、楽しかった!
途中下車し、指南宮に参拝。親切なガイドさんがお参りの案内をしてくれました。
ほんとに天気もよく、片道30分の空の散歩。リフレッシュできました。

市内に戻り、永康街や台北駅周辺を街歩き。お気に入りのコーヒーパン30元も買いました。
ただ、さすがに非常に暑く、日差しも強かったため、バテ気味に…。早めにホテルへ。
途中、IKEAのソフトクリーム10元の看板に惹かれ、立ち寄ってちょっとクールダウン(笑)。

ホテルから徒歩圏内にある遼寧街夜市で、魯肉飯やエビオムレツを夜食にしました。

9.7.(雙連朝市/台北車站)

写真左:野菜・果物から衣料品まで、地元民で賑わう朝市。 写真右:2階の「Mr.Brown Coffee」から見た台北駅広場。

前日、遅い時間に夜食を食べたので、この日は朝昼兼用にすることにしました。
ホテルを出発し、下町情緒がある雙連駅前の朝市から街歩きスタート。朝市は初めてだったため、新鮮です。
「丸林魯肉飯」で昼食。小菜を選び、鶏肉飯と蛤のスープを注文。ちょっと小菜を選び過ぎて、食べ過ぎました…。

今日は日帰りで、ローカル線で人気の平溪線で十分と夜の九イ分に行きます。
東廻りは人気のエリアのため、週末は切符が取りにくく、前日に買いに行った時も、希望の列車はすでに売り切れ…。
1本後の列車でようやく指定席の切符が買えました。

出発時間まで台北駅2階の「Mr.Brown Coffee」で一息。上から駅構内の広場を見下ろすと、行き交う人々が見える。
広場は白と黒のタイル模様で、不思議なことに、座ったりしている人の大半は黒い部分。偶然かな(笑)。

9.7.(平溪線/十分)

写真左:平溪線の十分駅。駅舎に行くには線路を横切ります。 写真右:駅前にある吊り橋。結構高いです。

台北駅から自強號で瑞芳駅まで行き、ここから平溪線に乗り換えます。
ただ、瑞芳までの切符しか買ってなかったため、急いで窓口で十分までの切符を買い、ギリギリ間に合いました。

「ローカル線なの?」ってくらい、観光客を乗せて列車は出発。さすがに地元でも人気の観光スポットって感じです。
列車が来るまで線路の上を歩いたり、列車が通るギリギリのところで写真撮影したり。束の間ののんびりタイム。

9.7.(九イ分)

写真左:基山街を通り抜けたところからの眺望。 写真右:九イ分の定番の石段は、身動きとれないくらいの人出…。

十分から瑞芳に戻り、バス停で九イ分行きのバスを待っていたけど、あまりにも人気がないからちょっと心配になった。
すると、近くのお店のおばさんが、バス停は向こうだよって教えてくれました。

初台北以来の九イ分、夕暮れがとても美しい。そして、多くの人出で基山街はごった返し、進むのがやっとです。
「頼阿婆芋圓」で冷たい芋圓でリフレッシュ。もちもち食感が美味しく、そして、なつかしい。

提灯が点灯し、ライトアップされた石段は趣がありますが、階段下からも多くの人が上がってくるため、大渋滞(笑)。
階段下のバス停から台北行きのバスを待つが、なかなか来ず。来てもすでに満員で乗車できなかったり…。
なんとか乗り込んだバスも、ラッシュ状態で約40分、疲れました。午後8時半過ぎ、忠孝復興に到着。

このままホテルに戻るのももったいないので、疲れた体にムチを打ちながら、士林夜市へ。
河粉煎25元、ドーナツ15元、美食區でオムレツに蝦捲、タピオカミルクティ30元と、なんだかんだ食べました(笑)。

9.8.(高鉄台北車站)/台湾好吃

写真右(上段):小籠包180元と肉炒飯110元、炒空心采140元(京鼎小館)、メロンシャーベット160元(ICE MONSTER)
写真右(下段):エビオムレツと野菜炒め(遼寧街夜市)、芋圓40元(頼阿婆芋圓)

ホテルを午前8時過ぎにチェックアウトし、台北駅に向かう。帰りの定番となった台北→桃園の新幹線での移動。
時間に正確な上、ちょっとした旅気分になれるから、ついつい乗っちゃいます。
朝昼兼用で空港内のフードコートで食事を済ませました。リニューアルした第1ターミナル、なかなかいいですよ!

午後0時45分のジェットスター機で帰国(午後4時過ぎに関西空港着)。
全日程が快晴だった今回の台北旅行。猫空にもやっと行けました(笑)。改めて”台湾大好き”を再確認したToshiです。

2015.7.18.-7.20.関西空港から台北(Taiwan) へ!

写真左:関空、まもなく搭乗するジェットスター機。 写真右:空港から台北市内まで乗った國光客運のリムジンバス。 

2年ぶりの台湾。今回もジェットスター★。関空からサーチャージ等込で往復約35,000円。(為替レート…1元約4円)
台風が心配だったけど、特に遅延もなく無事に離陸し、午後2時過ぎに台北へ到着。
ただ、入国審査が長蛇の列で外に出るまで1時間以上かかってしまった。バス乗り場も長蛇の列…。

ホテルは中山駅から徒歩10分前後にある、福泰桔子商旅林森店。午後5時前にチェックイン。
2階の表通りに面した部屋のため、ちょっと騒がしく、ネオンの灯りが安眠の妨げに。

気温は33℃を超え、湿度も高く、暑さが半端ないです。とは言え、早々に用意をして、街歩きへGO!

     7.18.(淡水)

中山から淡水までMRTで移動。結構な距離のため、小旅行気分です♪
駅を出たすぐのところに淡水河の畔。風が吹くと心地よく、気持ちいい。商店が遠くまで連なり、祭りのような賑わい。
イカ唐揚げと蜂蜜紅茶で小腹を満たして、夕日をしばし堪能しました。

続いて士林夜市に立ち寄り、士林市場美食區で夕食にしました。デザートにマンゴーかき氷130元ははずせませんね。
欲張って「阿宗麺線」で大腸麺線(小)50元も買ってしまい、お腹がはち切れそう(笑)、ふぅ、満腹…。
 

7.19.(阜杭豆漿)

写真左:階下の華山市場の外まで列が出来ています。 写真右:定番となった甜豆漿と厚餅挟蛋。安心の美味しさ

ホテルにも簡単な朝食が付いているけど「阜杭豆漿」へ。ここに来ないわけには行きませんよね(笑)?
朝6時半前に到着するも、今までで最長の列。地元の人よりも観光客が多いかも。
並ぶこと40分、ようやく注文できました。甜豆漿25元と厚餅挟蛋38元。少し値上げしてるかな…仕方ないねぇ。

7.19.(台北車站/新烏日車站)

写真左:午前8時頃の台北駅。台中まで新幹線に乗ります。ネット事前購入のため、20%OFFで片道610元。
当初は台南まで足を延ばす予定だったけど、時間的に厳しいと判断し、遠出は台中にしました。

写真右:高鉄台中駅からは台鉄に乗り換え、市内まで在来線の間車(普通列車)で15元。約10分ほどです。
車内は東南アジア系の乗客でいっぱい。通勤ラッシュのような混雑!台中駅改札出口もごった返して大変だった…。
 

7.19.(宮原眼科)

2012年の台中ではタピオカミルクティのみだったから、今回はぜひとも宮原アイスを食べたいとの思いで再訪です。
待ち時間覚悟で長蛇の列に並ぶ。店員さんが予め注文を聞きに来てくれました。日本語メニューもありました!

バニラとパッションフルーツのアイスを餅杯(ワッフルの器で20元プラス、合計170元)でいただきました(^^♪
トッピング3種類も選べ、チーズケーキ、パイナップルケーキ、緑豆クッキーをチョイス。
 

7.19.(台中公園/龍山寺)

写真左:東南アジア系の人々でいっぱいの台中公園。 写真右:龍山寺で免費(無料)の線香をもらい、お参り。

台中公園にも多くの東南アジア系の人々、近郊の出稼ぎ労働者が休日に仲間と過ごすために集まるみたい。
3年前に訪れた閑静な公園と同じとは思えない光景でびっくりしました。まるで休日の香港の中環のよう。
台北駅に戻ると、駅構内の広場も同じように所狭しと労働者が居座っています。通行にも支障を来している気が…。

お気に入りのコーヒーパン30元を買って、一旦ホテルに戻り少し休憩。雨が本格的に降り出してきました。
龍山寺に参拝後、忠孝敦化のセール中のZARAなどでショッピング。
ちょっとリッチにSOGO復興館にある「點水樓」で夕食。豚角煮290元は絶品でした♪
食後は2011年と同じ「三葉足健体療中心」で久しぶりに足裏マッサージ。痛いけど気持ち良く、足が軽くなりました。


7.20.(高鉄台北車站)/台湾好吃

写真右(上段):イカ唐揚げ100元と蜂蜜紅茶20元(淡水)、魯肉飯30元、一口蟹150元、魚丸麺50元(士林市場美食
写真右(下段):海老炒飯、豚角煮、讃岐牛肉麵(點水樓)、排骨定食210元(桃園空港)

ホテルを午前8時過ぎにチェックアウトし、台北駅に向かう。今回も台北→桃園の新幹線での移動。
空港到着後、セキュリティゲート内で昼食。これで残金は小銭1元に。うまく使い切りました(笑)。

午後0時45分のジェットスター機で帰国(午後4時過ぎに関西空港着)。
2日目後半は雨でしたが、念願の淡水の夕日を眺めることができました。帰るのが名残り惜しかったToshiでした。


前のページへ
戻る
トップページへ
トップ
次のページへ
次へ