Asia (Hong Kong 2019/2024)

2019.3.21.-3.23. Hong Kong

3.21.-3.23.関西空港から香港(Hong Kong) へ!

写真左:関空から香港まで搭乗するキャセイパシフィック機。 写真右:エアポート・エクスプレスに九龍駅まで乗車。

7度目の香港。昨年9月に香港エクスプレスで行く予定が台風による関空被害で欠航だっただけに、やっと行ける♪
JALでのコードシェア便として予約したキャセイパシフィック航空で行きます。
決済のタイミングを失敗してしまい、燃料サーチャージが上がり、往復約60,000円ほどに…。

午前9時半頃に離陸し、午後12時過ぎに定刻よりも早く香港へ到着。(為替レート…1ドル約15円)
エアポート・エクスプレスと無料シャトルバスで、九龍半島にあるホテルへ向かいました。

3.21.(香港旺角帝盛酒店/大角咀)

写真左:狭いけどアメニティも充実、21階(実質22階)の部屋。 写真右:ホテル前は香港らしい下町感が漂います。

気温約27℃、日本から薄着で来たけど汗ばむ…。ホテルはドーセット・モンコック。午後2時半にチェックイン。
名前は旺角でなんとか徒歩圏内だけど、最寄駅は奥運駅のほうが近い。スーツケースを置いて、街歩きスタート!

3.21.(尖沙咀海濱公園/時計塔)

改修が完成したウォーターフロント・プロムナードを歩く。Avenue of Starsに戻ってきたブルース・リー様にご対面(^^♪
ビクトリア・ハーバーから対岸の香港島を望む景色を見ると、香港に来た実感が沸いてきます。

3.21.(天星小輪)

香港に来たら一度は乗船したいスターフェリー。尖沙咀から中環まで海風が心地よい。時折、揺れに気を付けて。
香港駅地下の「添好運」でブランチ。時間的に並ばずに着席でき、チャーシュー入りメロンパンで小腹を満たしました。

3.21.(元創方/灣仔)

写真左:上環をどことなく歩いていると、PMQに辿り着いた。平日の午後6時頃のため、人出も一段落していたよう。
写真右:久しぶりに「強記飯店」で食べたくなり、湾仔へやってきました。交差点の丸みのあるビル、絵になります。

3.21.(維多利亞港)

当初、太平山からの夜景を予定していたけど、山側があいにく雲に覆われたため、断念。ポツリと雨も降ってきた。
ビクトリア・ハーバーから香港島の夜景を望む。光り輝くビル群、いつ見ても圧倒されます。

3.22.(旺角/倫敦大酒樓)

旺角にある飲茶の「倫敦大酒樓」で早茶。今回は早めに入店したので、すぐに席を確保できた。
毎度のことながら、小籠包や湯葉巻など、ついつい食べ過ぎちゃいました(^.^)。

3.22.(香港大学)/香港好吃

高台に位置する香港大学。駅から直結、登校時間と重なり、地上へのエレベーターが長蛇の列でびっくり!
大学の雰囲気っていいですねぇ、学生時代を思い出します。ビジター・センターでグッズも購入しました(^.^)。

写真右(上段):チャーシュー入りメロンパン(添好運)、半熟目玉焼きバージョンの叉焼煎太陽蛋飯(強記飯店)
写真右(下段):お腹にやさしい皮蛋瘦肉粥(靠得住粥麺小館)、蝦ワンタン麺(麥奀雲吞麵世家)

3.22.(香港電車)

銅鑼湾からトラムに乗ります。運よく2階席の最前列に座れた。心地よい風が窓から入ってきます。
往来の激しい交差点をトラムから撮影。竹で組まれたビルの足場や2階建バスといった香港らしさが満載。

3.22.(北角:春秧街)

これが見たかった!北角の市場に路面電車が突進して行きます!テントにぶつかりそうで迫力満点!
人々は意に介せず、マイペースで歩いています(^^♪ 旅番組で紹介された製麺店で、蝦子麺を買うことができました。

3.22.(利強記北角鶏蛋仔/黄大仙)

写真左:昼食前ですが、「利強記北角鶏蛋仔」でエッグワッフル。今回は19ドル、買う度に値上がりしてますねぇ。
写真右:黄大仙にお詣りに行くと、大規模な工事中。奥にある中華庭園を散策すると、癒しスポットになっていました。

3.22.(深水埗)

路上に所狭しと屋台のテントが立ち並ぶ深水埗。下町情緒が溢れ、活気があり圧倒されます。
道沿いの店を探すのにひと苦労(笑)。デザイン性と機能性を備えた鞄専門店「Doughnut」で、バッグを購入しました。

3.22.(麥奀雲吞麵世家/從酒店的夜景)

尖沙咀で買い物を済ませ、足裏マッサージの施術を受けた後、夕食は「麥奀雲吞麵世家」で蝦ワンタン麺。
午後、ホテル近くの茶餐廳でお茶だけのつもりが西多士を食べてしまい、あまりお腹が空かず、軽めにしました(>_<)。

部屋からの夜景。かなり高い階なのに、前方のビルはさらに高い。香港にいるとビルの高さに麻痺してしまいますね。

3.23.(香港国際空港/台湾桃園国際空港)

写真左:香港国際空港の搭乗口。大阪/関西って表示なのに。 写真右:台湾桃園国際空港の搭乗口で待機…。

早朝便のため、午前5時半にホテルをチェックアウト。エアポート・エクスプレス利用、九龍駅でチェックインします。
搭乗口に行くと、日本人らしき乗客はほぼ見当たらず、「?」と思ったら、台北経由便でびっくり!
予約時やチェックイン時に、そんな記載なかったやん(笑)。
今思えば、E-Ticket控記載の復路搭乗時間も1時間長く、復路の座席指定ができなかったのはこれが原因かと。

気候的にはこの時期が暑過ぎずちょうどいいのかも。また近いうちに訪れたいなぁ。

2024.3.15.-3.17. Hong Kong

3.15.-3.17.関西空港から香港(Hong Kong) へ!

写真左:関空から香港まで搭乗するキャセイパシフィック機。 写真右:銅鑼湾のベストウエスタン。33階(実質34階)の部屋に2泊。

コロナ禍を経て、ようやく5年ぶり8度目の香港に行ってきました♪ まさかこんなにも遠のくとは思いませんでした(>_<)
今回もJALコードシェア便のキャセイパシフィック航空で向かいます。
燃料サーチャージが高止まりしていることもあり、往復約87,000円…。まずは海外に行ける喜び優先で奮発しました。

午前9時半頃に離陸し、定刻よりも早く香港へ到着。午後1時前には到着口でカナダドルの残りを両替。(為替レート…1ドル約20円)
エアポート・エクスプレスとMTRで、香港島の銅鑼湾にあるホテルへ。

午後3時過ぎにチェックイン。タイムズスクエア近くの路地裏で、ホテル前の道は舗装されておらず、ガタガタやん(゚Д゚;)。
予約時にストリートビューを見ていなかったから、ちょっとびっくり。
ベストウエスタンらしい金ピカ基調ですが、廊下や室内とも、今まで泊まった香港のホテルで一番狭いかも(笑)。

3.15.(石板街/大館)

タイムズスクエア近くの「麺館皇」で、魚のワンタン入り刀削麺を食べて小腹を満たした後、街歩きへ。気温は22℃で曇り空。

写真左:中環駅から坂道を上り、写真映えする石板街を通ってハリウッドロードへ出る。
写真右:大館の検閲廣場。石造りの域多利監獄址を見学。監獄房や当時の囚人服も再現展示してあった。

3.15.(中環/尖沙咀海濱公園)

写真左:ハリウッド・ロードの路地とは違う最先端を感じる中環のビル群。この新旧のごちゃ混ぜ感が香港の魅力ですね。
九龍半島の尖沙咀までスターフェリーに乗船するため、券売機でトークンを購入します。上層5ドル。

写真右:海風がきつい中、夜のウォーターフロント・プロムナードを歩く。Avenue of Starsのブルース・リー様に再会しました!

3.15.(維多利亞港)

ビクトリア・ハーバーから香港島の夜景。この5年の間に、香港も色々あっただけに、心なしか明かりが弱い印象を受けた。
海風を感じながらの眺望は、気分転換になりますね。とは言え、さすがに寒くなってきました(^_^;)。

3.15.(旺角)/機場休息室

写真左:金曜日の夜、さすがに人出が多い!夕食を何にしようかと、旺角から油麻地までしばらく彷徨い歩いた…。

廟街(男人街)にある「興記菜館」へ。相席だけど割とすぐに入店。煲仔飯(香港式土鍋ご飯)と天ぷらの小菜を注文。
天ぷらは美味しかったけど、ご飯は焦げが多くて硬く、期待したほどではなかったかな(-_-)。

写真右(上段):往路の「飛鳥」ラウンジで、搭乗前に軽食。機内食がイマイチだったから、もっと食べておけばよかった(笑)。
写真右(下段):
復路のキャセイパシフィック航空ラウンジ。昼食後のため控えめに。アイスとラテもいただきました。

3.16.(優點:點心専門店)

香港の朝食は、やはり早茶(飲茶)は外せません!銅鑼湾の繁華街から路地に入ったところで「優點」を発見!入ってみました。
さながら迷宮グルメな展開に。 蝦シュウマイやミニ肉まん、小籠包と、どれも美味しかった(^-^)。

3.16.(銅鑼湾/黄大仙)

写真左:銅鑼湾の大きな横断歩道。土曜日の朝だけど、人通りが途切れません。ここは四六時中、活気があるんでしょう。
買い物をして、一旦荷物を置きにホテルに戻った後、金鐘までトラムに乗りました。この日は免費(無料)、ラッキー!

写真右:黄大仙に香港再訪のお礼のお詣り。団体客の多さにびっくり。黄金の壁で記念撮影、金運アップしますようにm(__)m。
北角に寄って、「利強記北角鶏蛋仔」でエッグワッフルを購入。28ドルになっていて、さすがに物価高・円安を実感しました…。

3.16.(強記飯店/中環)

写真左:ホテルの最寄まで戻ってきて、「強記飯店」で蝦ワンタン麺と叉焼煎蛋飯、香港式アイスコーヒーで遅めの昼食。
お腹いっぱいになったため、一旦ホテルに戻って一休み。

写真右:中環海濱活動空間でフェスやアートのイベントが開催されていた。観覧車の麓を通って、フェリー乗り場へ。

3.16.(中環天星碼頭)

尖沙咀までのスターフェリー。気づけば昨日とほぼ同じ時間です(笑)。今日は下層に乗船します。
上層より運賃が安いはずですが、土日祝は5.6ドル。ちなみに上層は6.5ドルになります。下層は風通しが良い気がします。

3.16.(海港城:海運觀點/大都烤鴨)

写真左:ハーバー・シティの展望デッキで、霞む香港島がネオンで明るくなってくる夕暮れのビクトリア・ハーバーを望む。
写真右:K11アート・モールの「大都烤鴨」で夕食。
今旅のメインディッシュという位置づけで、北京ダックに舌鼓(^^)/。

MTR售票機/香港好吃

写真左:持参したオクトパスカードが使えなくなっていたけど、VISAタッチ対応の改札機があり、便利になっています。
対応の改札機がまだ少ないから、出入口で探すのがちょっと難点かな。香港ドルの残高を気にせず乗れるのはありがたい!

写真右(上段):魚のワンタン入り刀削麺(麺館皇)、焦げは残念だったけど、肉は美味しかった煲仔飯(興記菜館)
写真右(下段):半身から注文できる北京ダック(大都烤鴨)、皮蛋瘦肉粥(海皇粥店)

3.17.(天星小輪/時計塔)

最終日の朝食は、「海皇粥店」でお腹に優しい粥にしました。ホテルを午前9時頃にチェックアウトして、香港駅まで行きます。
キャセイパシフィック航空は、エアポート・エクスプレス利用なら、香港駅でチェックインできます。

これまで曇り空と霞みで、大平山がほとんど見えなかったのが、時折晴れ間も。気温は25℃を超えたようで暑くなってきた。

写真左:名残惜しいから、最後にスターフェリーに乗船。なんと、こちらも改札口でVISAタッチが使えるではありませんか!
写真右:尖沙咀の時計塔から昼のウォーターフロント・プロムナードを少し散歩。海風が心地いい。

3.17.(心意小館)

香港ラスト飯は、 西營盤にある「心意小館」で昼食。ランチメニューから、葱油撈麺とサイドメニューは手羽先唐揚げをチョイス。
麺は素朴な味付けで、唐揚げも美味しく、箸が進みます。来た甲斐がありました(^^)/。

3.17.(中環/香港国際空港)

写真左:週末は休暇のメイドさんが集い、道路も広場も占拠される。 写真右:香港国際空港の搭乗口。ラウンジからちょっと遠い。

エアポート・エクスプレスで空港に向かい、早めにセキュリティを通過。まだ搭乗口の表示がない…。
キャセイパシフィック航空のラウンジでしばらく休憩。

午後4時半頃に離陸し、午後9時前に関西空港着。ちなみに復路の機内食はポークを選択、微妙でした(笑)。
美味しいものがたくさんある香港、元気いっぱいの香港。これからも気軽に訪れることができたらいいなぁ。