Asia (Hong Kong & Macau 2007/2009)

2007.2.10.-2.12. Hong Kong

2.10.-2.12.関西空港から香港(Hong Kong) へ!

写真左:香港国際空港のオブジェ。 写真右:ホテル最寄駅「銅鑼湾」付近。

マイル特典航空券での海外旅行第2弾!香港に飛びました。JAL機で午前10時に離陸し、約4時間で香港に到着。
やっぱり近いね、香港は。さすがに暖かく、22℃くらい。いい感じの気候で過ごしやすい。

バスで東涌まで行き、MTR(地下鉄)へと乗り継いでホテルへ向かった。
車の廃棄ガスと独特の街のニオイで、異国に来た気分が盛り上がる!街中は、旧正月の赤い飾りでとても華やか。

2.10.(南洋酒店)

左:青い丸型のビルがSouth Pacific Hotel。 右:ホテル正面、エントランスは改装中。

21階の部屋。部屋は狭いが整備が行き届いていて快適だった。
ただエントランスが改装中のため、毎回2階(実質3階)まで階段というのは減点やね。
さすがに朝5時起きだったため、横になりたい衝動を堪えて外出し、駅へ向かう。

2.10.(油麻地/男人街)

写真左:午後5時半頃のMTR「油麻地」駅の地上付近。 写真右:そろそろ屋台が並びはじめた男人街。

駅近くのお粥専門店でイカや豚皮などの入ったお粥を食べた。塩加減がよく、美味!約13ドル。(1ドル約18円)
午後6時頃の男人街は、まだ屋台は少なかったけど、こんな物まで!みたいな、色々な物が売られてました(笑)。

2.10.(尖沙咀)

写真左:時計塔。後方は香港文化中心の建物。 写真右:九龍半島から見た香港島の夜景。

ネイザン・ロードを南下し、尖沙咀まで歩く。
途中の佐敦で、ガイドブックで見つけたレコード店に立ち寄りたかったけど、残念ながら見つからず…。
ハーバー・シティ内のフード・コートで夕食後、夜の港を散策した。
帰りは中環までスターフェリーで移動。約8分の船旅。夜風が気持ち良かったよ。(長袖を着ていてよかった…)

- MADONNA AD -

お約束(笑)。時計塔の近くで見つけたよ。

食べたもの、色々…

お粥、飲茶、坦坦麺など。この他にもケーキも食べたなぁ。
ケーキを買ったとき、箱ではなくビニール袋に入れられたのには驚いた…。

2.11.(銅鑼灣/炮台山)

写真左:ホテル近くからトラムに乗った。車もバスもスピードを落とさないし、道の真ん中で待つのはこわいなぁ…。
写真右:2階席は、目線が高くなっていいねぇ。それにしても運転が荒いなぁ。転んでる人もいたよ。

2.11.(灣仔:鴻星海鮮酒家)

MTRで灣仔まで戻り、飲茶を食べた。写真左:賑わう店内の様子。 写真右:注文した飲茶の数々。
メニュー式で印をつければいいんだけど、漢字が???
予想していたものと違うものもテーブルに運ばれてきたけど、美味しかった(笑)。

2.11.(星光大道)

食事の後、MTRで、再び尖沙咀へ向かった。飲茶でお茶を飲みすぎたせいか、トイレが近い…。
「ペニンシュラ・ホテル」を横切り、5つ星ホテルの豪華さに見とれてしまった。ロビーでバンド生演奏、さすがやねぇ。

なんとか間に合い(笑)、Avenue of Starsへ。日本人観光客も多く見られた。
写真左:夜とはまた違い、対岸に霞む香港島の摩天楼もいい。眺めているだけでちょっと癒された。
写真右:香港スターの手形、ネームプレートが足元にあり、ジャッキー・チェンは見つけたよ。

2.11.(彌敦道)

尖沙咀のネイザン・ロード。香港といえば、このはみ出した看板ですよね!
しばらく散策して、夕方に一旦ホテルに戻った。

2.11.(時代広場)

写真左:夕方のタイムズスクエア。写真右:銅鑼灣の商業地域。

ホテルで一休みした後、今夜はビクトリア・ピークから100万ドルの夜景を見るために、再び出かけた。
夕方になるにつれて、街の賑わいも活発になってくる。大阪なら心斎橋みたいな感じかな(笑)。

2.11.(中環/太平山)

写真左:ネオンがきれいなHSBCビル付近。 写真右:山頂から望む香港島の夜景。

中環のパシフィック・プレイスで夕食後、バスでピーク・タワーまで移動。
はじめはピーク・トラムの乗り場までのつもりだったんだけど、頂上までのバスに乗っちゃった…。
徐々にビル群が眼下になっていくのにワクワク感が募る!さすがにきれいでした!

2.12.(香港駅/摩羅上街)

写真左:香港駅のチェックイン・カウンター。 写真右:土産物店が並ぶキャット・ストリート。

ホテルをチェックアウト後、香港駅に向かう。
エアポート・エクスプレス利用者は、駅で搭乗手続きと荷物をそのまま預けることができる。これは便利!

上環まで出て、街を散策。キャット・ストリート、ハリウッド・ストリート、文武廟付近。
ただ月曜日のためか、人通りは少なかった。高層ビルの裏手に昔ながらの街もあり、ちょっと複雑な気分になった。

2.12.(中環至半山自動扶手電梯系統/香港国際空港)

写真左:映画でもよく登場するエスカレーター。 写真右:帰国前に到着した香港国際空港。

映画でもお馴染みのセントラル・ミッドレベル・エスカレーターに乗って、ここでも記念撮影をしたよ(笑)。
下町の商店街をのぞいたりしてしばらく過ごす。中環で昼食後、エアポート・エクスプレスで香港国際空港へ。
午後3時25分のJAL機で帰国(午後7時半頃に関西空港着)。

幸い、雨には遭遇しなかったけど、もう少し晴れだったらよかったのになぁ。
暗ーい気持ちになりがちな日本とは違って、活気のある香港は魅力的だった。

マイル特典航空券での海外旅行第3弾は、2007年7月にシドニーに決定!
イギリス調の街並みや、オージーののんびりした空気、コアラetc.どんな体験ができるか今から楽しみ!

2009.10.10.-10.12. Hong Kong & Macau

10.10.-10.12.関西空港から香港(Hong Kong) へ!

写真左:搭乗したキャセイパシフィック機。 写真右:香港国際空港のバス停。ここから東涌までバスで移動。

マイル特典航空券での海外旅行第7弾!今回は2年半振りの香港。マカオにも足を伸ばします。
JALマイルで提携航空会社を利用し、キャセイパシフィック航空での旅となりました。

当初、次回は来年以降にするつもりだったけど、連休に空席があったため、思い切って急遽予約。
今年は上海、ロンドンとすでに2回旅行しているため、これで今年3回目の旅行。

午前10時過ぎに離陸し、午後1時過ぎに香港へ到着。(為替レート…1ドル約14円)
前回同様、バスとMTR(地下鉄)を乗り継ぎ市内へ。これだとエアポート・エクスプレスを使うより断然経済的!

10.10.(九龍酒店/皇后像広場)

写真左:MTR尖沙咀駅からすぐ、ハーバー・プラザ系の3つ星クラスのKowloon Hotel。
写真右:中環にあるスタチュー・スクエアから見た景色。通称コアラビルがなんともユーモア。

午後3時頃にチェックイン、15階(実質16階)の部屋。
部屋は狭いけど、室内設備はアメニティも充実。なんと言っても立地が抜群なのがいいねぇ。
窓の外には、ネイザン・ロードにある有名な重慶マンションが見える。

気温は30℃前後。暑いので半袖に着替えてから外出。まずは観光の定番、ビクトリア・ピークを目指します。

10.10.(山頂纜車/太平山頂)

写真左:観光客で賑わうピーク・トラムの山麓駅。 写真右:山頂から見た摩天楼とビクトリア・ハーバー。

前回は間違ってバスで一気に登頂してしまったんで、今回こそはピーク・トラムに乗らねば…。
MTR中環駅からは徒歩5分くらいで山麓駅に着いた。往復チケット33ドル。予想以上に急勾配!

下山後、上環のキャット・ストリート界隈を歩くが、日暮れ後のため、大半の店は閉店し寂しい状態だった。
路面電車のトラムで銅鑼湾まで乗った。どこまで乗っても2ドル。2階席で夜風が気持ちいい。

そして夕食は上海で有名な「南翔饅頭店」に行った。名物の小籠包はやはり美味!

10.10.(中環:碼頭/尖沙咀:HMV)

写真左:中環のスターフェリー乗り場近くから見た香港島の夜景。 写真左:HMVのMADONNAベスト盤のAD。

食後、尖沙咀までスターフェリーに乗るために再び中環に向かった。
前回は改札口で運賃を払ったけど、今は自販機でトークンを購入して自動改札を通るしくみ。(2階席2.5ドル)

尖沙咀のH&Mで買い物をし、ホテルに戻る途中のHMVでお約束のMADONNA広告を記念撮影(笑)。

香港好吃(飲茶や広東料理など)

上段左:唐辛子入り唐揚げ(南翔饅頭店)
上段右:マカオの官也街で食べたエッグタルト
下段左:香港料理大賞で受賞した野菜の一皿(鴻星海鮮酒家)
下段右:蝦蒸し餃子などの点心いろいろ(陸羽茶室)

たいていの有名店ではメニューに日本語表記があり、助かった(笑)。

香港からマカオ(Macau) へ!

写真左:マカオ行きのフェリーターミナルが出る中港城。 写真右:土産物店が並ぶタイパ村の官也街。

マカオに行くには香港の出境審査を受けフェリーに乗船し、マカオで入境審査を受けることになる。
そのためパスポートは必須なので、ホテルに忘れないようにしましょう。

フェリーのチケットは、ホテルのチェックイン時に届くように日本で予約しておいた。
午前9時半のフェリーで出発し、70分ほどでマカオに到着。その後、バスでタイパ村まで移動。運賃は4.2ドル。
ちなみにマカオの通貨はパタカだけど、香港ドルが等価で使える。

官也街でマカオ名物のエッグタルトを買って食べたり、しばらく散策して過ごした。

10.11.(媽閣廟/港務局大樓)

写真左:マカオの地名の由来となったとされる媽閣廟。 写真右:城壁が美しい中東風の港務局大樓。

タイパ村で昼食を食べてから、マカオ半島の媽閣廟までバスに乗った。観光客や参拝客で賑わっていた。
媽閣廟とともにその前のバラ広場も世界遺産。広場から坂道を歩いていくと、世界遺産の港務局大樓がある。

10.11.(聖老楞佐教堂/聖若瑟修院)

写真左:聖ローレンス教会。 写真右:聖ヨセフ修道院聖堂。ともにクリームイエローの壁が美しい世界遺産。

聖ローレンス教会はステンドグラスが美しいらしいから見たかったんだけど、結婚式の最中のため入れず。
内部に大きなドームをもつ聖ヨセフ修道院聖堂内は、荘厳で美しかった。

10.11.(崗頂劇院/崗頂前地)

写真左:爽やかなグリーンの壁が印象的なドン・ペドロ5世劇場も世界遺産。
写真右:すぐ近くのオーガスチン広場は、ホッとひと息つける空間。モザイクが美しい。こちらも世界遺産。

10.11.(議事亭前地)

写真左:モザイクの波模様が美しいセナド広場。奥は民政総署。 写真右:聖ドミニコ教会と聖ドミニコ広場。

ようやく街の中心、セナド広場に到着。この辺りには世界遺産の建築物や広場が集中している。
セナド広場には世界遺産の建築物と並んで、ジョルダーノやらマクドナルドなどのショップもある。

10.11.(大三巴牌坊)

写真左:丘の上からはマカオの街並みが一望できる。 写真右:彫刻が素晴らしい聖ポール天主堂跡。

広場から聖ポール天主堂跡に続く路地には、土産物店が軒を並べ、菓子の試食・客の争奪合戦って感じ。
Toshiもビーフジャーキーやアーモンドクッキーをいただきました(笑)。

さっきまでいい天気だったのが一転して雨。バスでフェリーターミナルまで戻り、午後4時のフェリーで香港へ。
マカオの出境審査を受け、香港で再び入境審査。ホテルに午後6時に着いてちょっと休憩。

10.11.(彌敦道:重慶大厦・鴻星海鮮酒家)

写真左:重慶マンション。下層は近代的にリフォームされている。 写真右:夕食を食べた鴻星海鮮酒家。

香港も雨が降ったり止んだりの天気になっていた。

海鮮料理で有名な「鴻星海鮮酒家」で夕食。なぜここにしたかというとクーポンブックに無料券があったから。
その一皿は上の写真にある野菜の一皿。メニューを見ると100ドル以上する。ラッキー!

食後、ウォーターフロントでシンフォニー・オブ・ライツという夜景を見に行ったけど、雨と風で最悪な状態。
いやぁ、雨男伝説再びって感じです…。

10.12.(星光大道)

写真左:九龍から香港島の摩天楼を望む。 写真右:Avenue of Starsのブルース・リー像。

午前9時前にホテルをチェックアウトし、香港駅に向かう。MTRは通勤ラッシュでなかなか乗れず。
帰りは前回同様、エアポート・エクスプレスを利用するため、香港駅でチェックイン。

再び九龍に戻りウォーターフロントを散策。ブルース・リー像前で記念撮影。めっちゃベタな観光客やね(笑)。

10.12.(中環/陸羽茶室)

写真左:急な坂道の階段、露店が並ぶ路地の風景は香港らしい。 写真右:飲茶の老舗、陸羽茶室の店内。

香港でのラストは飲茶を堪能するために、中環にある「陸羽茶室」に入った。
蟹味噌入り肉まんや焼売は絶品。春巻も美味しかった。

午後4時20分のキャセイパシフィック機で帰国(午後9時過ぎに関西空港着)。
パワフルな香港・マカオに元気をもらった旅でした!また気軽に行きたいなぁと思っています。