Asia (Singapore & Kuala Lumpur 2006/2008)

2006.8.12.-8.15. Singapore

8.12.-8.15.関西空港からシンガポール(Singapore) へ!

写真左:関西空港の搭乗口から撮影した飛行機。 写真右:チャンギ国際空港第1ターミナルの到着ロビー。

マイル特典航空券での海外旅行第1弾!そして、初のMADONNAのコンサートなしの日程(笑)。
マイルでの旅行は昨年の夏に、一旦予定はしていた。昨年春に香港に決定→反日感情→シンガポールに変更。
しかし、扁桃炎で旅行の一週間前にダウンし、断念。そのため、2年越しにやっと実現したわけです。

もし、今回も直前に体調を崩したらと内心不安だった。ただ、夏風邪で咳をしながらの旅行となってしまったけど…。
JAL機で午後2時に離陸、約6時間で現地に到着。スムーズに入国手続きも完了し、MRT(地下鉄)でホテルへ。

8.12.(Allson Hotel & Raffles City)

最寄駅の外に出て、初めてエアコンの効いていない場所に出た。案の定、蒸し暑いって当たり前だけど。
ちょっと動くと汗がにじみ出る。大阪の熱帯夜みたいな感じ。でも、海に近いせいか、風が吹く心地よく感じられる。
8月の気温は最高気温が34℃、最低気温が30℃くらい。最高気温は大阪のほうが高いやん…。

写真左:駅から徒歩8分ほどの立地。ホテルは装飾、室内ともに中華風だったが、日系ホテルらしい。(8/13撮影)
多少、古い感があり、アメリカのホテルに比べるとバスルームが狭いなぁ。

写真右:ホテルから歩いてすぐの位置にある、ラッフルズ・シティ。この中にあるフードコートで、夕食を食べたよ。
この夜は、ウォーターフロントで花火大会があったため、ショップも街中もかなりの人出で遅くまで賑わっていたよ。

8.13.(Raffles Hotel & Waterfront)

翌朝9時にホテルを出発し、まずはマーライオンを目指して街中の散策に出かけた。

写真左:シンガポールのホテルといえば、ラッフルズ・ホテルというくらい有名な高級ホテル。
アーケードも重厚な高級感が漂っていたなぁ。宿泊していたらしいおばさんに親切にも記念撮影をしてもらった。

写真右:高層ビルが立ち並ぶ、ウォーターフロント付近。さすがにこの辺りまで歩くと汗が出てきた。
暑いなぁ、でも風は気持ちいいよ。もう少し歩くとマーライオンに遭遇だぞぉ!

8.13.(Merlion Park)

シンガポールのシンボル、マーライオンです!
数年前に今の場所に移転したそうで、デッキもあり写真もきれいに撮れた。

以前はたまにしか水を吹かなかったのが、移転して働き者になったらしく、元気よく水を吹いておりました!

8.13.(Chinatown)

写真左:マーライオン・パークからチャイナタウン方面へ移動すると、ティアン・ホッケン寺院が見えてきた。
写真右:ラウ・パ・サ・フェスティバル・マーケットで昼食。地元の人々や、観光客で丁度にぎわっていた。

しばらくすると、大雨が!熱帯特有のスコールってやつです。半端な雨量ではなかった…。

MADONNA - Show Windows -

見つけました!ラッフルズ・シティのCDショップのディスプレイ(左)
オーチャード・ロードのCDショップのディスプレイ(右)

Foods

フードコートや、ホーカーズで食べたのが、これらの食事。
どの料理も、シンガポール・ドルで4〜6ドルくらい。(1ドル約80円)
安くて、お腹いっぱいになったよ。

デザートにエッグ・タルトやフルーツジュースも。太るねぇ・・・。

8.13.(Orchard Road & Night Safari)

写真左:昼食後、一番の繁華街と言っていいオーチャード・ロードへ移動。いくつかのお土産もここで買った。
さすがにこの辺りに来ると浜風がないため、蒸し暑さがちょっと不快…。

写真右:一旦ホテルに荷物を置きに戻った。そして夕食後、観光の目玉(?)であるナイトサファリに出かけた。
動物の夜の生態を観察できる夜の動物園だけど、ライトアップをしないため、動物が見にくいのは仕方ないのかな。

午後10時前にナイトサファリからタクシーでオーチャード駅まで戻り、MRTに乗り継いで、ホテルへ。
ホテル近くのセブン・イレブンで夜食のドーナツを買った。
しかし、時計の針はすでに深夜。時間も時間なので、翌朝に食べることにした。我慢したToshi、偉いぞ〜!

8.14.(MRT Station)

朝から雨。10時前に雨が止み、ホテルをチェックアウト後、荷物を預けるために、先に空港に向かった。

写真左:ホテルの最寄駅だった「ブギス」駅。写真右:MRTの「タラ・メラ」駅ホーム。郊外は地上を走っている。
改札内は、飲食禁止、ドリアンの持込も禁止だそう。罰金も相当高いみたい。

その後、観光のハイライトとなるセントーサ島に向かうため、MRTでハーバー・フロントへ。

8.14.(Harbour Front)

写真左のハーバー・フロント・センターのフードコートで腹ごしらえをした。
写真右:セントーサ島へのシャトルバス。入島料込みで3ドルだったよ。ちなみにロープウェイでも8.9ドルで行けます。

8.14.(Sentosa -1-)

アンダー・ウォーター・ワールドでは海底トンネル状の巨大水槽をはじめ、大小様々な水槽に珍しい魚がいっぱい。
丁度、餌付けのタイミングだったのがラッキー。
その後、セットになっているイルカ・ショーのドルフィン・ラグーンを観賞。

さすがに観光地。かなりの数の団体旅行客がいる。もちろん、日本人の団体客も大勢いたなぁ。

8.14.(Sentosa -2-)

島内の巡回バスで、マーライオン・タワーへ。
島に入ってから、チラチラと見えてはいたけど、近くて見ると30メートルを越えるマーライオンは、圧巻です!
さすがに水は吹いてません(笑)。角度によっては、顔がちょっと怖い…。

頭上は展望台になっていて、インドネシアの島々も眺望できるそう。

8.14.(Sentosa -3-)

写真左:周辺の公園を散策していたら、猿が出没。こら!ゴミを散らかすと罰金だぞ〜!
写真右:夜はライトアップされてきれいなショーがあるらしい。時間があれば見たかったなぁ、残念。

8.14.(Food Junction & Changi International Airport)

写真左:セントーサ島を午後5時半くらいに出て、ラッフルズ・シティでシンガポール最後の食事をした。
写真右:MRTでチャンギ国際空港に到着、ターミナルに向かう。午後11時10分のJAL機で帰国(翌朝、関空着)。

駆け足でシンガポールを回っただけに、まだまだ見たいところがあったけど、堪能できたかな。
ただ、シンガポールに銀行口座を持っているのに、手違いで今回の旅行で活用できなかったのが残念。
まぁ、自分のミスだから仕方ないです、ハイ。

今回の旅行は初アジア。時差も1時間だけだから、体的にも負担が少ないのがうれしかった。
マイル特典航空券での海外旅行第2弾は、2007年2月に香港に決定!早くも準備を進めています。

2008.2.8.-2.12. Kuala Lumpur & Singapore

2.8.-2.12.関西空港からクアラルンプール(Malaysia) へ!

写真左:クアラルンプール国際空港内。 写真右:ERLエクスプレスの車内、市内中心部までノンストップで結ぶ。

マイル特典航空券での海外旅行第4弾!今回はクアラルンプールとシンガポール。
JAL機で午後1時に離陸し、シンガポールで乗り継ぎ後、午後9時過ぎにやっとクアラルンプールに到着。
入国審査もスムーズに済み、荷物の受け取りも割と早くてよかった。

気温27℃、真冬の大阪との気温差に体がびっくりしているよう(笑)。
ERLエクスプレスでKLセントラル駅まで行き、そこからタクシーでホテルへ向かった。
夕食にしては遅いけど、ちょっとリッチにルームサービスを頼んじゃいました〜w

2.9.(Crown Princess & KL Sentral Sta.)

4つ星クラスのクラウン・プリンセス。24階の部屋に2泊し、部屋もきれいで快適。朝も優雅にレストランで朝食(笑)。
バスルームが少々古かったけど、最近泊まったホテルの中では当りでした。(写真左)

近郊のシャー・アラムに向かうため、午前9時前にホテルを出て、アンパン・パーク駅から、KLセントラル駅まで行く。
ここからKTMコミューターに乗り換えて、約40分くらいでシャー・アラム駅に着いた。(写真右)

2.9.(Shah Alam & Sultan Abdul Aziz Sarahuddin Shah Mosque)

シャー・アラム駅周辺はなーんもない…。ここから目的のモスクまでは2kmほど。
地図を片手に歩いていくことにしたけど、炎天下の中、道を間違って…(涙)。
昼が近づくにつれ暑い。おそらく気温も30℃を越えたのではないかと思う。歩くのはギブアップ…。

駅まで戻り、タクシーでモスク近くのショッピングモールまで乗った。(はじめからタクシーに乗るんだった、トホホ)
モールからブルーモスクまでは歩いてすぐ。ブルーの屋根が印象的な壮大な建物。ここまで来た甲斐がありました。
モールで昼食を取った後、クアラルンプール中心部まで戻った。

2.9.(Kuala Lumpur Sta. & Masjid Jamek)

写真左:外観が美しいクアラルンプール駅。 写真右:クアラルンプール発祥の地にあるモスク、マスジット・ジャメ。

クアラルンプール駅で下車し、国立モスク、クアラルンプール駅、マレー鉄道本部など、周辺を散策した。
LRTパサール・セニ駅に向かうと、バスを待つ人々で、かなりの混雑にちょっとびっくり。
暑さもあり、歩き疲れた。休憩を取るため、午後3時過ぎに一度ホテルに戻った。

2.9.(Sri Mahamariaman Hindu Temple & Suria KLCC)

午後4時頃に再びホテルを出て、LRTマスジット・ジャメ駅まで出た。ここからチャイナタウン辺りまで歩く。
セントラル・マーケットに寄って少し買い物をした後、チャイナタウンに進むと、ものすごい屋台、露店に圧倒された。
ぐるっとチャイナタウンを回って、スリ・マハマリアマン寺院にたどり着いた。(写真左)

その後、LRTでKLCC駅まで移動。地上に上がると頭上にツインタワー。
下層階はショッピングモール「スリアKLCC」で、ここのフードコートで夕食にした。(写真右)

2.9.(KLCC Park & Petronas Twin Towers)

夕食後、隣接するKLCCパークへ。街の憩いの場だけあって、多くの人で賑わっている。(写真左)
ライトアップされたペトロナス・ツインタワーが美しく輝いていた。(写真右)

しばらくクアラルンプールの夜景を眺めて過ごす。すこし気温も下がって心地よかった。
帰りにスリアKLCC内の伊勢丹で、ケーキを買ってホテルに戻った。

なんだかんだ食べたなぁ…

ナシ・ゴレン、サテー、ワンタンミー・ドライ、フィッシュ&チップスなど。

2.10.(KL Monorail Sta. & Batu Caves)

写真左:KLモノレールのKLセントラル駅。 写真右:ヒンドゥー教の聖地、バトゥ洞窟。急勾配の階段に圧倒された。

朝食を済ませて、午前9時前にホテルをチェックアウトして、荷物を預けるために、一度、空港まで行った。
(当初、KLセントラル駅でチェック・インのはずが、JALはできないと判明したため。)

KLセントラル駅にも手荷物預かり所があったのを、ERLエクスプレスに乗って気付くが、時、すでに遅し。
時間をロスしてしまったが、気を取り直して、郊外のバトゥ洞窟に向かうため、モノレールに乗った。
ティティ・ワンサ駅からタクシーに乗って到着。
このタクシーの運転手、自分の買い物をするために途中、商店に寄った(笑)。
洞窟への階段は、272段あるらしい。さすがに高所恐怖症のToshiは、恥ずかしながら10段も登らずに断念。

2.10.(Bukit Bintang)

再びクアラルンプール市内に向けて移動。最大の繁華街、ブキッ・ビンタンでモノレールを下車。
足がだるい、日焼けして暑い。疲れがたまってきた。
どんだけあるんやってくらい、ショッピングモールがある。その中のラウ・ヤット・プラザのスターバックスで一息。
テラスで休憩していると、旅行しているのを忘れるくらい、のんびりしてしまった。

2.10.(Merdeka Square & Sultan Abdul Samad Building)

LRTハン・ツァ駅まで歩き、LRTに乗ってマスジット・ジャメ駅まで行く。ここからムルデカ広場までは歩いてすぐ。
観光バスがかなり停まっていて、記念撮影をする人々で賑わっていた。(写真左)
広場前は、スルタン・アブドゥル・サマド・ビル。1897年建設で、現在は裁判所として利用されているそう。(写真右)

ざっと、クアラルンプールの街歩きをしたけど、まだまだ回れていないところもあるなぁと思いつつ、空港へ向かった。
空港のフードコートで夕食を軽く済ませ、午後9時35分のJAL機で次の目的地、シンガポールへ飛んだ。

クアラルンプールからシンガポール(Singapore) へ!

ホテルをチェックアウト後、空港に荷物を預けてMRTでラッフルズ・プレイス駅まで行き、マーライオン公園へ。

途中、キャピタル・スクエアのシティ・バンクに立ち寄り、口座開設から約3年、やっと訪れることができました(笑)。
約1年半ぶりにマーライオンに再会!ただいまって感じで、なんか嬉しい。(写真左)
ボート・キーで少し散歩後、ラウ・パ・サ・フェスティバル・マーケットで、昼食にした。(写真右)

昼を回るとさすがに蒸し暑い…。チャイナタウンを横切って、MRTチャイナタウン駅に向かった。

2.11.(Sentosa)

工事中だったモノレールが完成し、これに乗ってセントーサ島へ入島。島内は大規模な工事の最中でビックリした。
2010年にはユニバーサル・スタジオもできるみたい。この旅の疲れのピークか、足を引きずりながら散策。
もう、このつらさはちょっとした拷問です・・・(涙)。

少し休憩してから、せっかくなので、今回はマーライオン・タワーに登ってみた。入場料は8ドル。
記念のプレゼントをもらい、これが8ドル相当の土産品だったから、元が取れたよ(笑)。

2.11.(Arab Street)

写真左:アラブ・ストリートへと足を進めると、サルタン・モスクが見えてきた。
写真右:エキゾチックな街並みが、異国情緒満載でいい雰囲気。ここで土産用にと思い、スカーフを買った。

MRTブギス駅近くのブギス・ジャンクションのスターバックスで休んでいると、一瞬だけど寝てしまった。

2.11.(Bugis Street & Chatter Box Coffee House)

ブギス・ストリートは短い通りに、所狭しと店がぎっしり。人の多さも尋常じゃないくらい賑わっていた。(写真左)
シンガポールのハイライトは、オーチャード・ロードにある「チャター・ボックス」でのチキンライスを美食。(写真右)
ホーカーズより割高だけど、ベストチキンライス賞だけあって、最高に美味でございます〜。

午後11時55分のJAL機で帰国(翌朝午前7時に関西空港着)。
マイル特典航空券での海外旅行第5弾は、2009年2月頃を目指してマイルをためています!どこに行けるかなぁ?