U.S.A. (San Francisco 2012/2015)

2012.10.5.-10.9. San Francisco/San Jose

10.5.-10.9.羽田空港からSan Francisco(U.S.A.) へ!

写真左:サンフランシスコ空港から高速鉄道BARTで市内へ。 写真右:Powell St.駅前はケーブルカー発着所。

マイル特典航空券での海外旅行第11弾!そしてMADONNA遠征第7弾となりました!
特典航空券とはいえ、燃料サーチャージが非常に高く、お得感が半減です…。
為替レートは1ドル約80円。(ただし、昨年に外貨両替した分を持参したため実質約86円)

仕事後に伊丹→羽田で乗り継ぎ、JAL機で午前0時過ぎに離陸し、午後5時20分過ぎにサンフランシスコ空港に到着。
約9時間半の空の旅。入国審査は長蛇の列で、外に出るまでに1時間以上かかった。

BARTに乗ってホテルの最寄駅Powell St.駅に着く頃には午後8時近くになってしまった。
ホテルに向かう前に、Westfield San Francisco Centreで夕食にフィッシュ&チップスを食べました。

10.5.(The Mosser Hotel)

写真左:Market St.を4th St.で曲がってすぐ、便利な立地のホテル。 写真右:5階の部屋。色合いがかわいい。

午後8時半にチェックイン。このホテルは共同バスの部屋もあるが、Toshiはプライベート・バス付の部屋にしました。
ちょっと休憩後、買い物を兼ねて街歩きへホテルを出発。夜のダウンタウンは、長袖シャツだけどちょっと肌寒い。

10.5.(Union Square)/Foods

写真左:夜のユニオンスクエア。金曜日の夜だからかな?街中はパフォーマンスをする人も多く、まだまだにぎやか。
ダウンタウンの危険なエリアには立ち入らないように、特に夜だけに注意して歩かないとね…。
ケーブルカー発着所近くのH&Mに入ったり(閉店間際であまり見れず)、ウォルグリーンズで土産を買い物したり。

写真右(上段):フィッシュ&チップス(Westfield San Francisco Centre)、クラムチャウダー(Boudin Sourdough Bakery)
写真右(下段):朝食サンド(Peggy Sue's)、ベーコン・チーズバーガー(Lori's Diner)

10.6.(Cable Car/Lombard St.)

写真左:ケーブルカー発着所でグリップマンが車体を方向転換中。 写真右:青空の下のロンバート・ストリート。

翌朝、ロビーでサービスのコーヒーとマフィンをもらった。2日目はサンノゼへの移動日、午前中は市内を散策します。
ケーブルカー発着所からロンバート・ストリートまでケーブルカーに乗る。片道6ドル。値上がりしてるなぁ。

前回は小雨の中を坂道を登ったけど、今回は下ってみました。ほんとにいい天気でよかった!

10.6.(Fisherman's Wharf/Boudin Sourdough Bakery&Cafe)

写真左:シンボルマーク。やっぱり青空がよく似合います(笑)。 写真右:名物のクラムチャウダーはBoudinで!

ロンバート・ストリートからフィッシャーマンズ・ワーフまで歩く。
シンボルマークのすぐ近くにあるBoudinで名物のクラムチャウダーを注文すると、名前を聞かれました。
順番がきたら名前を呼んで知らせるシステムのようだけど、レシートにはToshiがTushyって…。発音は難しいねぇ。

10.6.(Fort Mason/Millbrae Station)

写真左:多くの人が日光浴をしていたフォートメイソン。 写真右:サンノゼまで乗った2階建て車両のカルトレイン。

ケーブルカーに乗ってダウンタウンに戻り、正午前にホテルをチェックアウト。
BARTでMillbrae駅まで行き、サンノゼ行きのカルトレインを待つがなかなか来ない…。
結局15分ほど遅れて列車が来た。時間に正確な日本の鉄道とは違うねぇ。頑丈な車両はまさにアメリカって感じです。

10.6.(San Jose Diridon Station/HP Pavilion)

写真左:週末はカルトレインの本数も少なく駅も閑散としている。 写真右:ライブ会場のHP Pavilionは駅のすぐ前!

スーツケースを持ってカルトレインに乗車したから、混むとイヤだなぁと思ってたけど大丈夫でした。
午後3時過ぎにSan Jose Diridon駅に到着。サンフランシスコと近いのに気温の違いが感じられる。日差しが強い!

駅の敷地からすぐのところにライブ会場があるから、ホテルに向かう途中にチケット窓口でチケットを受け取ることに。
2日目のチケットはすぐ発券されたけど、1日目のチケットの確認に手間取っているみたいで…。
もしや最悪のダブルブッキング?と心配になりましたが、無事に発券されてひと安心。

10.6.(Hotel De Anza)

写真左:ホテル外観。趣のある建物です。 写真右:3階の部屋。アメニティも充実しバスルームもゆったり。

午後4時前にチェックイン。サンノゼでは4つ星クラスのホテル・デ・アンザで2泊します。
このホテルの最大の利点は、ライブ会場のHP Pavilionが徒歩圏内で、終電時間を気にしなくてもいいこところ!
今回の終演時間が両日とも深夜0時半になり、このホテルを選んで正解でした(笑)。
(コンサートの模様は、MDNA World Tour 2012 をご覧下さい。)

10.7.(Santa Clara St./1st St.)

写真左:ハーフマラソンのためホテル前も騒々しい…。 写真右:ライトレールが通る1st St.はおしゃれな雰囲気。

早朝から外が騒がしいなぁと思っていたら、ハーフマラソンが開催されていた。
ホテル前の通りもマラソンコースでかなりの人出、街の至る所に簡易トイレも設置されていて、お祭り騒ぎです。
1st St.はマラソンコースとは離れているため、日曜ということもあり、落ち着いた感じ。

10.7.(St.Joseph Cathedral/Peggy Sue's)

写真左:白い壁がとても印象的なセント・ジョセフ大聖堂。 写真右:50年代にタイムスリップしたようなPeggy Sue's。

サンノゼのダウンタウンを街歩き。ハーフマラソンのため街中で交通規制があり、大通りも歩行者天国のよう。
アメリカン・ダイナーのPeggy Sue'sに入って朝食。卵たっぷりの朝食サンドが美味しかった。店員さんも気さくで親切!

10.7.(Light Rail/Plaza De Cesar Chavez)

写真左:San Jose Diridon駅からライトレールに乗ってみた。乗車1回2ドル。疲れたときに便利です。
写真右:マラソンの主要会場だったプラザ・デ・セザール・チャベス。午後は撤収され、落ち着いた公園に戻っていた。

ライブ2日目は開演時間が遅くなるのを考慮して、前日より少し遅く会場入り。
ホテルにある自分でサンドイッチなどを用意できる夜食ルームを、ライブ帰りに利用しました。うれしいサービスです。

10.8.(Embarcadero/Mason St.)

写真左:エンバーカデロにあるFerry Building。 写真右:ニッコーホテルで荷物を引き取り、Powell St.駅へ向かう。

午前9時半前にホテルをチェックアウト。駅窓口でサンフランシスコ行きが何番線から出るのかを確認し、ホームへ。
やってきたカルトレインはなんと1時間遅れ。とはいえ、1時間に1本なので予定はさほど変わらず。

正午頃にサンフランシスコ市内に到着。ニッコーホテル内のデスクに荷物を預かってもらい、ダウンタウンを散策。
エンバーカデロは海風が気持ちよく、レトロな路面電車(Fライン)の走る風景は絵になります。
H&Mで欲しかったコートを見つけたけど、残念ながら大きいサイズしかない…。Tシャツだけ買いました。

午後7時頃のJAL機で帰国(翌日10/9午後9時半前に予定より1時間ほど早く、羽田空港着)。

天気に恵まれた3度目のサンフランシスコ。西海岸は日本から近い北米大陸だから、今後も訪れる可能性大かな。
公共交通機関も発達し街歩きもしやすく、住みたい都市の上位にランクインするのも納得。Toshiも大好きな街です。

2014.12.28.-2015.1.2. San Francisco

12.28.-1.2.成田空港からSan Francisco(U.S.A.) へ!

写真左:成田からロサンゼルスまで搭乗したアメリカン機。 写真右:Market St.は買い物する人々で賑わっていた。

マイル特典航空券での海外旅行第13弾!今回もJALマイルで提携航空会社のアメリカン航空での旅となりました。
航空券自体は約5,000円のみで、燃料サーチャージなしがうれしい!ただ、関空-成田間はPeachで自腹で用意(^^;。
為替レートは1ドル約120円と急激な円安…。(ただし、外貨預金から引出したので実質約100円)

関空→成田で乗り継ぎ、アメリカン機で午後5時過ぎに離陸し、午前10時前にロサンゼルス空港に到着。
サンフランシスコへの乗継便まで6時間。入国審査後、スーツケースを再度預けてもまだかなりの時間がある…。
午後4時頃に離陸、成田出発から約18時間が経過し、ようやくサンフランシスコに到着(笑)。

BARTに乗ってホテルの最寄駅Powell St.駅へ。ホリデー・シーズンのMarket Stはイルミネーションでデコレーション中。

12.28.(Sir Francis Drake Hotel)

写真左:8階の部屋。窓から少しユニオンスクエアが見えた。 写真右:豪華なロビー。朝はコーヒーのサービスあり。

ホテルはユニオンスクエアからすぐのサー・フランシス・ドレイクに4泊します。午後7時頃にチェックイン。
さっと荷物を整理して夜の街歩きへホテルを出発。この日の夜の気温は8℃くらい。大阪より暖かいねぇ。
Westfield San Francisco Centreでウインドウ・ショッピング。夕食にチキンフィレサンドとポテト。Sサイズでも大きい…。

12.29.(Downtown)

写真左:Powell St.からMarket St.へ坂道を下る。 写真右:Fラインに乗ってフィッシャーマンズ・ワーフへ向かいます。

マフラーをせずに外出、うっすら曇り空のため少し肌寒い。前日の夜が暖かかっただけに油断しました。
事前購入のシティ・パスを運転手に見せて、Market St.から路面電車(Fライン)に乗車。レトロな車両がいい雰囲気。

12.29.(Bay Cruise Adventure/Golden Gate Bridge)

写真左:サンフランシスコ湾を周遊するクルーズ船。 写真右:ゴールデンゲート・ブリッジの下をくぐります!

チケット売り場でシティ・パスから乗船券に引換えて、ピア 39からベイ・クルーズに乗ります。
マフラーを忘れたのを後悔するくらい、海風が冷たい。昨年のニューヨークの凍えたクルーズを思い出しました…。
日が照るとポカポカ暖かく、風も心地いい。実は至近距離でのゴールデンゲート・ブリッジは今回が初です!
観光地ではお決まりの合成記念写真も、いつもはスルーするのに、今回は帰りに買っちゃいました(笑)。

12.29.(Fisherman's Wharf/Lombard St.)

写真左:シンボルマークを見ると、サンフランシスコに来たと実感。 写真右:ロンバート・ストリートはかなりの人出…。

フォートメイソンから途中、ギラデリスクエアに立ち寄りながら、ロンバート・ストリートへと歩く。
何度か歩いているけど、Hyde St.は本当に急な坂道、膝にきます。この街は足が丈夫じゃないと暮せないねぇ(笑)。
名物のクラムチャウダーはシンボルマーク近くのシーフード屋台で。濃厚で美味しかった。

12.29.(Pier 39/Cable Car)

写真左:フィッシャーマンズ・ワーフ観光の定番、ピア 39。 写真右:Hyde St.のケーブルカー発着所。

シティ・パスでアクアリウム・オブ・ザ・ベイに入場。サンフランシスコ湾に生息する海洋生物が展示されている。
ハイライトの海底トンネルにはサメやエイがいっぱい。思っていた以上に楽しめました。

ケーブルカーでダウンタウンに戻ろうとケーブルカー発着所に行くと、うわーっ長蛇の列。いつ乗れることやら…。
日が暮れると一気に寒さが増します。待ちくたびれて脱落していく人も。2時間待ってようやく乗れました。

12.30.(San Francisco Bay/Exploratorium)

写真左:エンバーカデロにある桟橋。遠くにベイブリッジが見える。 写真右:ピア 15にあるエクスプロラトリウム。

シティ・パスに含まれているため、体験型博物館のエクスプロラトリウムに入ってみた。
エンバーカデロのFerry Buildingから北上したところにある。家族連れがほとんど。正直、つまらなかったなぁ。

12.30.(Yerba Buena Gardens)/Foods

写真左:エンバーカデロからMarket St.に戻り、通りの屋台のホットドックで小腹を満たしたけど、割高だったかな。
この後、サンフランシスコ近代美術館に行く予定が、2016年まで改装中のため閉館…残念。
ソーマ再開発の中心、緑の芝生が美しいヤーバ・ブエナ・ガーデンで、日向ぼっこしながら少し休憩。

写真右(上段):エッグベネディクト(Cafe Mason)、パンケーキのソーセージ添え(Sears Fine Food)
写真右(下段):チキンフィレサンド&ポテト、チキンサンド(ともにWestfield San Francisco Centre)

12.30.(Cafe Mason/Powell St.)

写真左:Cafe Masonは一人でも気軽に入れるレストラン。 写真右:ケーブルカーが滑走するPowell St.はSFの象徴。

夕方5時前に外出し、Cafe Masonで少し早めの夕食。こちらは24時間営業だそうです。
こんな時間でもエッグベネディクトを食べることができました。ホールの女性スタッフも親切でした。
食後は、クリスマスの飾りが彩る街を、色々とショップにも入りながら散策。本当に絵になる街です。

12.31.(Sears Fine Food/Union Square)

写真左:ホテルの向かい側にあるSears Fine Foodで朝食。 写真右:ユニオンスクエアの大きなクリスマスツリー。

この日は人気店のSears Fine Foodで朝食のため早起き。開店してすぐに入店。でも余裕でした(笑)。
名物の小型のパンケーキにソーセージを添えたものを注文。コーヒーは注ぎ足してくれます。
朝食中の午前7時に、日本が新年を迎えました。さすがに出かけるには早過ぎなので、一旦ホテルへ。

12.31.(Muni Metro/California Academy of Sciences)

写真左:Powell St.駅からミュニメトロに乗って西に向かいます。 写真右:カリフォルニア科学アカデミー。

ゴールデンゲート・パークへのアクセスはちょっと不便…。バスは難しいから、ミュニメトロと徒歩で行くことにしました。
Market St.の地下を出ると路面電車で、停留所と違うところで勘違いして降りてしまい、住宅街で迷い、ウロウロ…。
30分以上かかってパーク内のカリフォルニア科学アカデミーに到着。シティ・パスで入場、充実した展示内容でした。

12.31.(Golden Gate Park/Washington Square)

写真左:ゴールデンゲート・パークは造成された公園では、ニューヨークのセントラルパークよりも広いらしいです。
天気がよく、気温が15℃近くあったため、少し汗ばむ陽気。緑に囲まれてリフレッシュできました。
散策中、公園内の至る所に”コヨーテ注意”の看板があり、遭遇したらどうしようかとちょっと恐かったなぁ。

写真右:ホテルで少し休憩後、午後に再び外出。チャイナタウンからノースビーチへと歩く。
Grant Ave.のドラゴンゲートを北上していくと、チャイナゾーンからカフェが並ぶイタリアゾーンに変わりました。
ワシントンスクエアと聖ペテロ&パウロ教会。結構、歩きましたね。

12.31.(North Beach/Ferry Building)

写真左:Columbus Ave.沿いに南下すると、Financial Districtのトランスアメリカ・ピラミッドがきれいに見える。
だいぶ日が暮れて、金融街の人通りも少なくなってきた。ビル風が少し肌寒い。

写真右:Ferry Buildingの近くまでくると、夕方5時半だけど、カウントダウンの花火に人々が集まり出していた。
翌朝が早い便のため、ここで今回のサンフランシスコの街並は見納め。ホテルの部屋でハッピー・ニュー・イヤー!

1.1.(San Francisco International Airport)

写真左:アメリカン航空のチェックイン・カウンター。 写真右:搭乗券にはPriority(優先)の記載。うれしい配慮です!

午前4時過ぎにホテルをチェックアウト。ネットで予約したシャトルバスが迎えに来るから、ほとんど寝てません…。
本当に迎えに来てくれるか心配だったけど無事に乗車。乗合いのため、ピックアップに寄りながら空港へ。

国内線でほぼ定刻通りにロサンゼルスに到着。往路ほど乗継便の待ち時間はありません(笑)。
午前11時25分のアメリカン機で帰国(翌日1/2午後4時15分頃に成田空港着)。
今回で4度目のサンフランシスコ。歩き慣れてきた街だけに、次回はもっとアクティブに回れたらいいなと思います。