U.K. (Manchester 2004/London 2009)

2004.8.13.-.8.17. Manchester

8.13.-.8.17.関西空港からManchester(U.K.) へ!

今回で3回目の海外。そして初ヨーロッパ。
リムジンバスで出発の約1時間10分前に関空入り。前回のアナハイム(ロサンゼルス)が成田発だったため、
関空は久しぶり。JALカウンターでチェックインを済ませて搭乗口へ(写真左)。

JAL機で午前11時50分に出発し、約12時間で、ロンドン/ヒースロー空港に到着(現地時間午後4時前)。
外は雨模様。問題はここから。一人でマンチェスターまで乗り換えしなきゃならないし、ちょっと不安。
案内板に従い、国内線8番ラウンジで待つこと1時間。15分前なのにゲートが表示されてないのはなぜ???
(写真右:ヒースロー空港国内線ロビー)

アナウンスでマンチェスター行きが7番がどうのとか言ってるのが聞こえた。
もしやと思い、7番ゲートに行くと、搭乗手続きの最終だった!!乗務員に急ぐように言われ、慌ててついて行った。
危ない、危ない、もう少しで乗り遅れるところだった。

僕が最後だったらしく、バスはすぐに発車して、飛行機の止まるタラップまで乗せてもらった。
ここからは約1時間でマンチェスター空港に到着。
当初は鉄道でマンチェスター市内に行く予定だったけど、タクシーで午後8時半過ぎ、ホテルへ。やれやれ。。。。

8.14.(Midland Manchester〜G-MEX)

ホテルのフロントに旅行代理店発行のホテルバウチャーを見せてチャックイン。予約が確認できないのか、ちょっと手間取っていたが、なんとか無事に部屋へ。(写真左:宿泊したホテル"Midland Manchester")
翌朝、街中を散策。ホテル南側には、斬新なデザインの国際会議場「G-MEX」がある。(写真右)

8.14.(St Peters Square)

ホテル前には重厚な建物の中央図書館があり(写真左)、その向かいにはメトロリンクと呼ばれる、路面電車の駅"St Peters Square"(写真右)。
アメリカの都市(サンフランシスコやロサンゼルス)と違い、建物というか街の雰囲気が全然違うなぁ。
気候のせいもあるんだろうけど、空気も違う。道一つとっても、歴史があるなぁって感じた。

ここ、マンチェスターでもイギリス名物の2階建てバスが走っていたよ。
ただ、信号待ちの時、バスが曲がる際に路肩に乗り上げたのにはびっくりしたなぁ。死ぬかと思った(*-*)。

8.14.(Market St〜Arndale Shopping Center)

この日のコンサートのチケットは、会場窓口受け取りなので、街の散策を兼ねて、取りに行くことにした。

ホテルから10分ほどで、Market St駅(写真左)。ショッピングセンターも近いこともあり、にぎやかになってきた。
MENアリーナの案内表示に沿って会場に向かうことに(写真右)。

8.14.(Shude Hill)

Market St駅から一駅のところが、このShude Hill駅。回りには商店が建ち並ぶ。(写真左)
ただ、この辺りを夜に、コンサートを終えて歩くのは、ちょっと怖いかなって思った。すぐ横は、薄暗い路地だし…。
(実際には、コンサート会場から歩いて帰る人が多かったから、大丈夫だったよ。)
いつも旅行すると感じること・・・地図を見てのイメージよりも、実際にはアップダウンがあるなぁ、当たり前だけど。
さあ、もう少しで目指すMENアリーナだ。

8.14.(M.E.N. Arena〜Victoria Station)

たどり着いたM.E.N. Arena。予約番号とクレジットカードを見せて、8/14当日のチケットを受け取った(写真左)。

この会場は、Victoria駅のホームと直結している。写真右は、会場の駅側入り口から見下ろしたところ。
さぁ、今夜はアリーナで再びMADONNAに会える!!(詳細は、Re-Invention World Tour 2004 をご覧下さい。)

終演後、ホテルに着くと入り口は一つのみで、警官らのチェックがあった。ホテルのキーを見せて入ることができた。
VIPも泊まってたのかな?(もしかしてMADONNA? どこのホテルに泊まっているのかな?)

8.15.(Peter st.)

ホテル正面からPeter stを進む。レンガ造りの建物が並んでいた。絵ハガキになっていた建物もある。(写真左)。
ただ、日曜のため休みの店も多く、人通りも車もまばらだった。

- MADONNA AD -

Caslefieldに向かう途中、MADONNAのツアー看板があった!
6月のAnaheim(アメリカ)では見当たらなかっただけに、ちょっと感激。

8.15.(Caslefield -1-)

ローマ時代の城壁跡だという、Caslefield。(写真左) さすがに閑散としてて、ちょっと恐いくらい…。

8.15.(Caslefield -2-)

Caslefieldのすぐ近くにあるのが、この科学産業博物館。
ここにも牛がいるよ。見えるかな?白と黒の置き物が。

8.15.(Town Hall)

観光案内所のあるタウン・ホール前の広場。厳荘な造りが時代を感じさせる。しばし、ベンチで休憩。
休日ののんびりした風景。ほっとするひとときだったなぁ。
そして今夜は、コンサート2日目。しっかり心に焼き付けてこよう!

地方都市「マンチェスター」。派手な観光地ではないけれど、異国の日常に少し触れることができたような気がする。

8.16.(Manchester Airport)

写真左:British Airways航空のチェックイン・カウンター 写真右:出発ロビー(出発遅れもあり、時間をもて余した)

帰りはちょっとしたハプニングが発生。
マンチェスター空港からヒースロー空港行き「ブリティッシュ・エアウェイ」便の出発が、30分以上も遅れているために、ヒースロー空港でJAL関空便に乗り遅れる危険が!!
機内食を出されるが、間に合うかが心配で、食べた気がしなかった…。

ヒースローに着いてすぐ、走って走ってフライトコネクション(乗り継ぎセンター)に駆け込み、ターミナルバスに乗ってJALカウンターに到着したのが、出発10分前。

搭乗券を見せると無情にも「もう遅い」だって。宿無しでロンドンに放り出されるの?なんて途方感が頭をよぎった。
日本語で「マンチェスターの便が遅れた!」というと、ゲートに電話してくれた。すると「ゲートまで走って!」と指示。

ここ数年、こんなに走ったことがないってくらいかなりの距離を全速力で走った。それにしても遠すぎる…。
なんとか間に合ったものの、この緊迫感は心臓に悪いなぁ。
さすがに荷物は間に合わなかったらしく、関空で後日発送の手配をしてくれた。(帰国3日後に無事受け取ったよ。)

このハプニングも旅の思い出となったが、これからは乗り継ぎのない旅にしようと心に誓ったToshiであった。

2009.7.3.-7.7. London

7.3.-7.7.成田空港からLondon(U.K.) へ!

写真左:ヒースロー空港から乗車したヒースロー・コネクト。 写真右:ロンドン中心部の玄関、パディントン駅。

マイル特典航空券での海外旅行第6弾!今回はロンドン、しかもMADONNAのツアー遠征を兼ねてます!
為替レートは、1ポンド約160円。円高でライブ・チケットもお得に買え、財布にやさしい旅になりました。

伊丹→成田で乗り継ぎ、JAL機で正午頃に離陸し、午後4時20分過ぎにヒースロー空港に到着。
約12時間半の空の旅。機内サービスの映画を4本も見れちゃいました…。

入国審査は長蛇の列で、かなり時間がかかった。空港内のセントラル駅から鉄道に乗り、市内へ向かう。
ヒースロー・エクスプレスだと15分で市内へ行けるけど、切符が高いため、ヒースロー・コネクトにした。
所要時間は25分でエクスプレスと10分しか変わらないのに、運賃が半額ほど!
切符は日本出発前にネットで買い、当日に自動券売機で引き取り。便利な世の中やねぇ。

7.3.(London Bridge Hotel)

写真左:London Bridge Hotelの外観。 写真右:2階(実質3階)奥の部屋。こじんまりしたシングル・ルーム。

パディントン駅から地下鉄に乗り換え、ホテルの最寄駅London Bridge駅で下車。午後7時頃にチェックイン。
さすがにサンフランシスコや上海で泊まったホテルのような豪華さや広さはないけど、落ち着ける部屋。

日本出発時の天気予報では雨だったけど、天気は晴れ。やっと雨男返上です(笑)。
日没までまだ時間があるから、少し休憩後、ホテルを出発した。

7.3.(Waterloo/London Eye & Waterloo Pier)

写真左:大観覧車「ロンドン・アイ」。多くの人で賑わっていた。 写真右:対岸の国会議事堂/ビッグ・ベン。

地下鉄waterloo駅で下車し、大観覧車「ロンドン・アイ」のあるテムズ川に向かった。
対岸にビッグ・ベンが見えると、ここまで来たんだなぁっと感慨深い気持ちがこみ上げてきた。
テムズ川沿いは遊歩道になっており、ジョギングする人もいて、多くの人で賑わっている。

7/4・7/5のライブは会場のO2アリーナへ、ここにあるピアから水上ボート"The O2 Express"に乗船したよ。

7.3.(Tower Bridge & London Bridge)

写真左:これぞロンドン!タワー・ブリッジ。 写真右:夜、オレンジにライトアップされたロンドン・ブリッジ。

東へ歩くと、途中にミレニアム・ブリッジやシェイクスピア・グローブ座、対岸にセント・ポール大聖堂が見えた。
そして童謡で有名なロンドン橋は、普通のコンクリートの橋でした(笑)。

約1時間ほどでタワー・ブリッジにたどり着いた。この辺りには斬新なデザインのシティ・ホールもある。
午後9時半前に日が暮れると、急に肌寒くなってきた。

7.4.(English Breakfast & Horse Guards)

ホテルのレストランで朝食、イングリッシュ・ブレックファースト。(写真左)
コーヒーか紅茶を選び、ソーセージ、ベーコン、焼きトマト、マッシュルーム、タマゴが基本形とのこと。
トーストはサンドイッチ用をこんがりと焼き、ホワイトとブラウンがあり、ミックスといえば両方持ってきてくれる。

朝食を済ませた後、地下鉄Embankment駅で下車してウエストミンスターを歩く。
ホース・ガーズでは、騎馬衛兵が凛々しく警備をしていた。(写真右)

7.4.(Trafalgar Square & Buckingham Palace)

写真左:トラファルガー・スクエア。 写真右:おもちゃの兵隊のような近衛兵が警備するバッキンガム宮殿。

アドミラルティ・アーチからまっすぐに伸びる大通り「ザ・マル」を進むと、バッキンガム宮殿にたどり着く。
正面の鉄門前にはすでに多くの観光客でいっぱい。衛兵交替のセレモニーの場所取りをしているみたい。

7.4.(Westminster Abbey & Houses of Parliament)

写真左:故ダイアナ妃の葬儀が行なわれたウエストミンスター寺院。 写真右:国会議事堂/ビッグ・ベン。

バードケージ・ウォークを通って、ウエストミンスター寺院に向かった。西側正面はとても美しい。
すぐ横には国会議事堂。正式名称はウエストミンスター宮殿。近くで見るビッグ・ベンは圧巻です。

7.4.(Harrods & Thames Clippers : The O2 Express)

写真左:ナイツブリッジのハロッズで土産を購入。朝は青空だったのが、この頃には曇り空に…。
写真右:ライブ会場へ向かう"The O2 Express"船内の様子。タワー・ブリッジをくぐろうとしている。

午後6時のボートを予約していたけど15分の遅れ。キツい日差しの中、ピアでボートを待つのは苦痛だった…。

ライブ終了後、駆け足で会場を出て、なんとか最初のボートに乗ることができた。
地下鉄が停止中のため、"The O2 Express"がホテルの最寄であるLondon Bridgeのピアにも停船。ラッキー!
(コンサートの模様は、Sticky & Sweet Tour 2008/2009 をご覧下さい。)

7.5.(St-Paul's Cathedral & Millennium Bridge)

写真左:イギリス王室ゆかりのセント・ポール大聖堂。 写真右:歩行者専用橋のミレニアム・ブリッジ。

地下鉄Monument駅で地上に出ると、ロンドン大火記念塔がそびえ立つ。この辺りはシティと呼ばれる金融街。
さすがに日曜は閑散としている。セント・ポール大聖堂からテムズ川へと歩き、ミレニアム・ブリッジを渡った。

7.5.(Piccadilly Circus & Old Bond Street)

写真左:街の起点、ピカデリー・サーカス。 写真右:ボンド・ストリートのルイ・ヴィトンのMADONNAの広告。

ピカデリー・サーカスから有名ブランドショップが建ち並ぶボンド・ストリートへと足を進める。
上海に続き、お約束のルイ・ヴィトンのMADONNA広告前で記念撮影(笑)。

7.5.(The British Museum)

写真左:世界中の貴重な文化遺産を収蔵する大英博物館。 写真右:古代エジプトのラムセス2世の胸像。

大英博物館の最寄駅Tottenham Court Road駅で下車したけど方向がわからず、暑い中を迷うこと30分…。
なんとかたどり着き、エジプト・コーナーを中心に見学した。一度は訪れたかった博物館、感動しました!

ツアー2日目は終演時間は早かったけど、会場から出るのに時間がかかり、最初のボートには乗れず…。

7.6.(Tower Bridge & Tower of London)

写真左:月曜日の朝、通勤ラッシュのタワー・ブリッジ。 写真右:美しい城壁が印象的なロンドン塔。

タワー・ブリッジを渡って対岸のシティへ散歩。さすがに月曜の朝、通勤する人々の流れに流されるままに…。

正午前にホテルをチェックアウト。パディントン駅まで行き、ヒースロー・コネクトでヒースロー空港に移動した。
このヒースロー・コネクト、駅を地味に発着するから、危うく違う列車に乗ってしまいそうになった。
午後4時半頃のJAL機で帰国(ただ、1時間ほど離陸が遅れ、翌日7/7午後2時前に成田空港着)。

ツアー再開というサプライズで実現した今回の旅。街並みの美しいロンドン、またいつか訪れてみたいです。