U.S.A. (Boston 2017/Chicago 2019)

2017.5.4.-.5.8. Boston

5.4.-5.8.成田空港からBoston(U.S.A.) へ!

写真左:好立地のバックベイのため、どこに行くにも便利! 写真右:7階のクイーンサイズの部屋。

マイル特典航空券での海外旅行第15弾!久しぶりにJALに搭乗します(^^)。
燃料サーチャージがかからない時期の発券のため、伊丹-成田間も含め、航空券自体は10,000円弱!
為替レートは、1ドル約115円。(ただし、外貨預金から引出したので実質約100円)

伊丹→成田で乗り継ぎ、JAL機で午後6時10分頃に離陸し、午後6時10分過ぎにローガン空港に到着。
連結型バスのシルバーラインと地下鉄を乗り換えて市内へ。空港発は無料のため、お得感あり!

ホテルはCopley駅からすぐの4つ星クラスのコープリースクエア・ホテルに3泊します。
午後8時頃にチェックイン。スーツケースを置いて、早速、街散策に出かけてみます(^^♪。

5.4.(Prudential Center Skywalk Observatory)

翌日以降の天気予報が雨のため、事前予約のシティ・パスの引き取りも兼ねて夜の展望台に行きました。

プルデンシャルセンターにある「スカイウォーク展望台」。入口が地下にあるため、見つけにくかった…。
50階からの眼下に広がるボストン市内の夜景がとても美しく、しばらく眺めていました。

5.4.(Tasty Burger)

夕食はBack Bay駅にあるTasty Burgerに入りました。午後9時半過ぎでも客が途絶えません。
チーズバーガー、オニオンリングとポテトの50/50をレジで注文。会計時に呼び出し用のブザーを渡されます。
出来上がりにびっくり(゜o゜)!いくらポテト好きでも多過ぎやん…、さすがに残しました(苦笑)。

5.5.(Newbury St./Trident Booksellers & Cafe)

レンガ造りの建物が連なるNewbury St.の街並み。最先端のショップから何気ない薬局までおしゃれです。

Trident Booksellers & Cafeで朝食に。通りに面した窓辺のテーブルに座り、エッグベネディクトとコーヒー。
うん?付け合わせのポテトが何気にボリューム満点(笑)、アメリカンはポテトが好きですね(^^;)。

5.5.(Copley Square/Subway)

バックベイの中心にあるコープリースクエア。トリニティ教会は改修工事中のようであまり近づけなかった。

Copley駅の券売機で7日間パスを購入。頻繁に地下鉄に乗るので元は取れました。
グリーンラインは地上の路面も走るため、路面電車のような車両で地下駅も路面電車の停留所みたい。

5.5.(New England Aquarium)/In Flight Meals by JAL

写真左:ニューイングランド水族館にシティ・パスで入場。巨大水槽でサメや魚が優雅に泳いでいます。

写真右(上段…往路機内食):ハンバーグ&ジャンバラヤ、スープストックトーキョーのシチュー
写真右(下段…復路機内食):鮭のみぞれ餡ご飯添え、
パルメザンチーズリゾットのベーコントマトソース

5.5.(Old State House/Old South Meeting House)

写真左:ボストンを象徴する旧州議事堂。ジョージ・ワシントンが手を振ったバルコニーも現存しています。
写真右:公園越しに見えるのがオールドサウス集会場。旧議事堂に次いでボストンで古い建物だそう。

5.5.(Massachusetts State House/Boston Common)

写真左:金色のドームが印象的なマサチューセッツ州議事堂。 写真右:緑が美しいボストンコモン。

正午を過ぎた頃から雨が降り出した。しかも体感気温は10℃以下で風も冷たい、まさに冬…。
トレーナーとデニムジャケットでは寒過ぎる…(T_T)。早々に地下鉄に戻り、次の目的地へ向かいます。

5.5.(Museum of Science/Quincy Market)

写真左:3つ目にシテイ・パスで入場したのはチャールズ川を渡ったところにある科学博物館。
大人でも楽しめる展示が豊富でした。その後、一旦ホテルに戻って一休み。

写真右:多くのフード店が立ち並ぶクインシーマーケット。雨模様のためか、心なしか人出が少ない感じ。

5.5.(Boston Chowda Co.)

クインシーマーケットでの目当ては、Boston Chowda Co.のロブスターロール。
今夜の夕食は店長のおすすめセット。クラムチャウダー&ロブスターロール、チップスとドリンクのセット。
たっぷり入ったロブスター。そして、温かいクラムチャウダーがこんな寒い日にはぴったりでした。

帰りにNewbury St.とBoylston St.でショッピング。ZARAで一目惚れしたブルゾンを衝動買いしちゃいました。

5.6.(Chinatown/Boston Tea Party ships)

この日も予報は雨。昨日ほど寒くありませんが、念のため、暖かいアウターを着用して出かけました。

写真左:
小雨が降ったり止んだり。中国語の喧騒が響き渡る。主な看板も漢字表記で、まさにチャイナタウン。
写真右:チャイナタウンからウォーターフロントへと歩く。途中に荘厳な造りのサウスステーションが見えてくる。
アメリカ独立のきっかけとなったボストン茶会事件船。近くの桟橋ではカヌーを練習する姿もありました。

5.6.(Hong Kong Eatery)

朝食はアメリカンな食事をひと休みして、チャイナタウンの香港小食で香港式ワンタン麺を注文しました。
スープと麺が別皿なのにちょっと戸惑いながらも、エビワンタンが美味でした!

5.6.(Harvard University)

レッドラインのHarvard Square駅で下車し、ケンブリッジにあるハーバード大学にやってきました。
傘がないと校内を歩けないくらいの雨が降り、ちょっと残念。雨宿りを兼ねてThe Coopで大学グッズをゲット。
つ目のシティ・パスはハーバード大学自然史博物館。世界中の動物の剥製が展示され、圧巻でした。

5.7.(Back Bay/Boston Logan International Airport)

写真左:青空に映えるプルデンシャルセンター。 写真右:成田まで搭乗するJALボーイング787-9機。

皮肉にも帰国日は晴れ…。雨男Toshi、威力を発揮してしまいました(゚д゚)!
朝7時、朝食にCharlie's Sandwich Shoppeに行くと、リノベーションのため閉店中…無念(>_<)。

このままだと朝食難民になりそうだったため、Boylston St.のDunkin' Donutsに入りました(笑)。
ちなみにDunkin' DonutsとMister Donutは、マサチューセッツ州が発祥地だそう。

午前9時前にホテルをチェックアウト。地下鉄とシルバーラインで空港に向かいます。
往路と同じルートだけど、空港行きにはチケットが必要です。

午後1時半頃のJAL機で帰国(翌日5/8午後3時45分過ぎに成田空港着)。

2016年秋に渡米(シカゴ)予定が当日の伊丹→成田便の欠航で中止になり、やっと無事に渡米できました。
欠航時のJALの対応に憤りを覚えましたが、ボストン往復の機内サービスがよかったので水に流しましょう。

2019.5.3.-.5.7. Chicago

5.3.-5.7.成田空港からChicago(U.S.A.) へ!

写真左:搭乗したアメリカン機ボーイング787の様子。 写真右:CTAブルーラインの空港駅。空港からは5ドル。

マイル特典航空券での海外旅行第18弾!JALマイルで提携航空会社のアメリカン航空での旅。
燃料サーチャージなしのため、航空券自体は約5,000円のみ!
ただし、大阪-東京間は別途用意が必要ですが、お得感ありです。為替レートは、1ドル約114円。

アメリカン機で午後6時頃に離陸し、午後3時10分過ぎにオヘア空港に到着。
ターミナル間の移動トラムが整備中のため、ちょっと迷いましたが、CTAトレインのブルーラインでダウンタウンへ。

5.3.(Chicago Theatre)/Foods

写真左レッドラインに乗り換え途中に遭遇したシカゴ・シアター。10月にMADONNAがMadame X Tourで公演します。
到着時の気温は10℃前後。ビル風が吹くとかなり寒い。手袋が欲しいくらい(+_+)。

写真右(上段):バーガーとポテト、ドリンク(Shake Shack)、エッグベネディクトとコーヒー(Meli Cafe)
写真右(下段):ストロベリーワッフル(Tempo Cafe)、ホテルの朝食(Homewood Suites by Hilton Chicago Downtown)

5.3.(Homewood Suites by Hilton Chicago Downtown)

レッドラインのGrand駅近くのマグニフィセントマイルにある3つ星クラスのホームウッド・スイーツに3泊します。

キングサイズのベッドのある寝室とリビングがあり、それぞれに大型テレビが設置されて、しかもキッチンも!
ゲストにはフロント階で朝食が提供されるサービスがあり、市内中心にありながら、コスパのいいホテルです。

5.3.(North of Michigan Avenue Bridge/Marina City)

午後7時過ぎ、ホテルを出て街歩き。シカゴ川に架かるミシガンアベニュー橋。シカゴを象徴する建築が立ち並ぶ。
多くの映画にも登場するマリーナ・シティ。トウモロコシのような形状に下層が駐車スペースとなっていて面白い。

5.3.(360 Chicago Observation Deck)

Michigan Avenueを北上すると、手前にウォータータワーが見えてくる。後方にジョン・ハンコック・センター。
黒い鉄骨の外観が印象的で台形になっているビル。「360 Chicago Observation Deck」展望台で夜景を堪能します。
チケットはネットで事前購入(26.5ドル)のため、スムーズにエレベーターで94階へ。

午後8時を過ぎると日が沈み、青みがかったシカゴの夜景が広がる。光輝く摩天楼は、まさにアメリカ!

5.4.(Cloud Gate/Jay Pritzker Pavilion)

ミレニアムパークの「クラウドゲート」"通称ビーン"は、街や人々を様々な表情で映し出す。シカゴの人気スポット。
Toshiもこの広場が好きになり、街歩きの途中に何度も立ち寄りました(^_^;)。※この写真は5/5の夕方に撮影。

緑の芝生が美しいユニークな会場「ジェイ・プリッカー・パビリオン」。夏には毎日のようにイベントが開催されるみたい。

5.4.(River Cruise)

ぜひ体験したかった建築クルーズに乗船。日本出発前に日時指定のチケットを事前購入しておきました(58.59ドル)。

予約した日が晴天でよかった!おかげで日焼けしてしまった…(>_<)。風が吹くと肌寒いから上着は必須アイテム。
シカゴ川から街並みを見ると、違った印象を受けます。約90分のクルーズ、ガイドさんの熱心な解説に脱帽です。

5.4.(Meli Cafe/Chicago "L")

写真左:Meli Cafeで遅めの昼食。エッグベネディクトとコーヒーを注文しました。やはり付け合わせはポテトですね(笑)。

写真右:ループ内の高架鉄道、通称"L"。複雑に交差する線路を、列車が通過する様子を見ているだけで楽しい(^'^)。
映画「ウォンテッド」のJames McAvoyとAngelina Jolieのアクションが、今にも目の前で起こりそう!

5.4.(James R. Thompson Center/Federal Center)

写真左:曲面が美しいジームズ・R・トンプソン・センター。前には「起立した野獣へのモニュメント」がある。
写真右:連邦政府センタープラザに構える「フラミンゴ」は想像以上に大きくてびっくり(^_^;)!

これらはプラザアートと呼ばれ、街中に点在している。街角を曲がる度に驚きと発見のあるシカゴ。街歩きが楽しい!

5.4.(Crown Fountain/Chicago River at night)

写真左:ミレニアムパークのクラウンファウンテン。翌日に通りがかった時は水が出て、子供たちが水浴びしていた。
写真右:ミシガン・アベニュー橋からシカゴ川の夜景を望む。川辺のビル群がライトアップされて、美しく輝く。

5.5.(The Art Institute of Chicago)

シカゴ美術館へ。日付指定ファーストパスチケットを事前購入しておき、開館と同時にすぐに入場できました(35ドル)。
様々なジャンルの美術作品が展示され、2時間以上館内を巡って鑑賞。ギフトショップで記念品も購入しました。

写真左:自由の女神と並ぶ記念撮影スポットと言われるシカゴ美術館前のライオン像。
写真右(上段):ルノアール「二人の姉妹(テラスにて)」、スーラ「グランド・ジャット島の日曜日-1884」
写真右(下段):ホッパー「ナイトホークス」、ウッド「アメリカン・ゴシック」

5.5.(Grant Park)

写真左:グラントパークへ向かうと、音楽フェスが開催されており、日曜の昼だけにかなりの人出でした。
海辺のようなミシガン湖の湖畔。青空が美しい。

写真右:眩しい日差しの中、音楽フェスで熱気いっぱいだけど、涼し気なバッキンガム噴水が印象的。

5.5.("Historic" Route 66/Tempo Cafe)

写真左:シカゴ美術館前に、シカゴが始発点の「ルート66」の看板がある。目立たないので見逃さないで!
写真右:24時間営業のアメリカンなカフェ、Tempo Cafeに入り、ストロベリーワッフルとコーヒーでデザートタイム。

5.6.(Chicago O'Hare International Airport)

写真左:オヘア空港、自動チェックイン機で搭乗手続き。 写真右:出発遅延したアメリカンボーイング787機。

月曜の朝のため、通勤ラッシュを懸念して早めにホテルをチェックアウト。
レッドラインは混雑を避け
乗らず、ブルーラインのClark/Lake駅まで歩く。空港方面はラッシュの反対で空いてて快適。

機材トラブルのため、機材変更で搭乗口も変更。結局、2時間以上遅れで出発となりました。
午後3時15分頃のアメリカン機で帰国(翌日5/7午後6時10分過ぎに成田空港着)。

計画から3年越しで訪れたシカゴ。想像以上に美しく、遊び心満載の街並みに、すっかり魅了されたToshiでした♪