U.S.A. (New York 2019)

2019.9.20.-9.24. New York

9.20.-9.24.羽田空港からNew York(U.S.A.) へ!

写真左:空港からエアトレインと地下鉄に乗って市内へ向かいます。 写真右:ホテルの最寄り駅は34th St. Penn. Station。

マイル特典航空券での海外旅行第19弾!JALでニューヨーク直行便の旅。そして、4年ぶりのMADONNA遠征第9弾です!
大阪-羽田間を含め、航空券自体は約25,000円弱(燃料サーチャージ込)。為替レートは、1ドル約110円。

JALのJGC修行を解脱して初の海外渡航。羽田空港でワンワールド加盟のキャセイパシフィック航空ラウンジを利用(^^)。
ただ、大阪からの乗り継ぎが2時間しかないため、ヌードルバーでワンタン麺を作ってもらい、慌ただしく食べました(+_+)。

JAL機で午前11時前に離陸し、午前10時過ぎにJFケネディ空港に到着。
往復ともJAL機内で非常口座席のため、足元もゆったり!ESTA再入国でもあり、ほぼ待つことなく入国審査もスムーズでした。
スーツケースもPriority(優先)タグが付き、出てくるのが早かった(笑)。

ジャマイカ駅までスカイトレインに乗り、地下鉄Eラインに乗り換えて34th St. Penn. Station駅で下車。正午過ぎにホテルへ。

9.20.(W.34th St./Times Square)

写真左:最寄り駅から地上に出るとエンパイア・ステート・ビルが目の前に見える♪。まさにニューヨーク!
さすがにチェックインは無理で、スーツケースを預けて街歩きに出掛けました。気温は30℃近く、思った以上に暑い…。

写真右:ブルックリンにあるコンサート会場
Howard Gilman Opera Houseを下見後、タイムズスクエアのあるTimes Sq-42 St.駅へ。
tktsの大階段からのこの眺めは、ニューヨークを実感し、いつ来ても気分が高揚します!

9.20.(Courtyard By Marriott Times Square West)

ホテルは8番街から入ったところにある3つ星クラスのコートヤード・バイ・マリオット。10階のキングサイズの部屋に3泊します。
タイムズスクエアにも徒歩圏内で行ける立地で、地下鉄の駅も近く、おそらく夜遅くなるであろうコンサート帰りでも大丈夫かな(笑)。

9.20.(Hudson Yards:Vessel)

ホテルで休憩後、徒歩でハドソン・ヤードへ。この辺りは再開発中といった感じ。前回、ハイラインの終点でここまで歩いたなぁ。
現代アートとして巨大な建造物「Vessel」があり、入場無料だけど要予約のため、出発前に日時を事前予約しておいた。
まるでアメコミの世界!夕日が美しく眺めはいいけど、頂点に着くと、さすがに高所恐怖症のToshiには怖かったなぁ(>_<)。

9.20.(5th Ave./Five Below)

写真左:最近はカジュアル店も多い5番街の趣のある時計。この街の栄枯盛衰を見てきたのかな?
写真右:5ドルまででなんでも揃うFive Below。その中でアメコミからNYデザインまで多様な5ドルのTシャツ。サイズが合うのをゲット!

9.20.(City Kitchen)

夕食は前回も利用したCity Kitchenにある、LUKE'Sのロブスターロールのコンボ(ドリンクとチップス付)にしました。
ボストンでは別の店のロブスターロールを食べたから、こちらは初。プリっとしたロブスターがたっぷり入って美味しかった(^^♪。

9.21.(Times Square Diner & Grill)/Foods

写真左:Times Square Dinerで朝食。土曜日の午前9時前の店内はほぼ満席だったけど、タイミングよく席に案内してもらえました。
"Two Eggs Any Style"ポテト添えにスクランブルエッグを注文し、ベーコンを追加しました。コーヒーはお代わりを入れてくれます。

写真右(上段):スクランブルエッグとベーコンの朝食セット(Times Square Diner)、チョコケーキ&カフェオレ(Time Out Market)
写真右(下段):パンケーキの朝食セット(City Kitchen)、フライドチキンライスとスープ(Essex Market)

9.21.(Brooklyn Bridge)

今回のニューヨークで絶対やるべき事の一つが、ブルックリン・ブリッジを歩いて渡ること!早速、歩いてきましたよ〜♪
朝食後に晴天の下、市庁舎公園辺りからスタートし、景色と橋の造形を写真に撮りながら、約40分ほどかけて渡りました。

9.21.(Brooklyn Bridge Park)

写真左:レンガ造りのEmpire Storeは人気スポット。Time Out MarketのBreads Bakeryで、チョコケーキとカフェオレで一休み。
写真右:ブルックリン・ブリッジ越しのマンハッタンの眺めは、いつまででも眺めていたい風景です。離れるのが名残惜しい(^_^;)。

9.22.(World Trade Center Sta./911Memorial)

写真左:地下鉄EラインでWorld Trade Center駅で下車します。 写真右:911メモリアルのツインタワー跡地、プールのモニュメント。

昨夜、MADONNA公演からホテルに戻ったのが深夜2時半過ぎ…。ちょっとしか寝てないけど、午前9時には出かけました(-_-)zzz。
朝食はCity KitchenのWHITMANSで。パンケーキがメインで目玉焼きも添えられています。

ワン・ワールド展望台を午前11時に時間指定のチケットを事前購入(50.08ドル)しているため、地下鉄でロウアー・マンハッタンへ。
前回はまだ工事中だったWTC周辺。整備がほぼ完成に近づいているようです。

9.22.(One World Observatory)

予約時間までビルの入口前で並んで待ちます。空港並みのセキュリティチェック後、エレベーターで100階以上の展望フロアへ。
スクリーンに解説映像が映し出され、その後、目の前にニューヨークの景色が広がる演出はかっこよかった!
ビルが密集するミッドタウンから離れているため、迫力に欠けるかな(^_^;)。昨日歩いて渡ったブルックリン・ブリッジも眼下に見える。

9.22.(Grand Central Terminal/The Union Nations headquarters)

写真左:星座が描かれた淡い緑の天井が美しいGrand Central駅。 写真右:15分ほど歩くと、国連本部ビルにたどり着いた。

地下鉄でミッドタウンまで戻り、レモネードをデュリアンリードで購入して渇きを癒ながら、国連本部ビルへと向かってみた。
ちょうど国連総会が開催中のため、本部ビルに近づくにつれ、IDを付けた人々が行き交い、パトカーや警官が多くなってきた。

9.22.(Essex Market/Times Square)

さすがに疲れもピーク(*_*)。ちょっと休憩というか仮眠を取りにホテルヘ戻りました(苦笑)。

夕方、ホテルを出てロウアー・イースト・サイドのEssex Marketに足を運んだ。Eat Gaiでフライドチキンライスとスープをイートイン。
買い物帰りにネオンが輝くタイムズスクエアへ。今回の中で一番の人出だったかな。最後に目に焼き付けておきたい光景です。

9.23.(John F. Kennedy International Airport)/Airline Lounge

写真左:第1ターミナル。 写真右(上段):キャセイパシフィック航空ラウンジ。写真右(下段):ルフトハンザドイツ航空ラウンジ。

帰国日は月曜日。通勤ラッシュが気がかりだったけど、空港方面は数駅で空いてきてよかった(^^)。
午前10時過ぎにセキュリティゲートを通過し、JALが提携しているルフトハンザドイツ航空ラウンジへ。
ちょっとした朝食ビュッフェのようで、ついつい食べ過ぎてしまいました。そのため、搭乗後の機内食を食べきれず(笑)。

午後1時25分頃のJAL機で帰国(翌日9/24午後4時50分頃に羽田空港着)。
3度目のニューヨーク、天気に恵まれ気温も30℃近くあった。この時期にしては季節外れの熱波だったよう。
まだまだ訪れたいところがあったから、東海岸はやっぱり4泊は必要かな(*_*)。また次回ということで!